誤解を恐れずに言い切ってしまうなら、ゲームとしての面白さや 完成度は、贔屓目に見ても中の下程度でしょう。 シミュレーションとしては戦略性が低すぎるし、マップは単調だし、 一部ユニットや技はとことん使えないし。 更に言えば、1マップに掛かる時間が殺人的ですし。 が、このゲームの魅力は往年の名作キャラクター達が、 それぞれの(懐かしい)テーマ曲や演出を交えて入り混じる、 「お祭り」的な部分にこそある、と感じました。 一部、原作を知らないと戸惑うような場面も有りますが、全体としては、 原作を知らずとも何となく話が分ってしまうように構成されたシナリオと テキストは、見事の一言。 戦闘システムは、単品としては良く出来てはいるんですが、 そういった「お祭り」部分を純粋に楽しむためには、やや冗長すぎるのが残念。 もう少しどこかで割り切って、プレイ時間を短縮できるシステムにして欲しかった。 古いゲーマーとしては、昔のゲームをまたやりたくなったのと、 サントラ購入を考えてしまったので、星4つを差し上げたい所ですが、 そこはシビアに見て3つとします。
キセキの世代による新たな奇跡! 物語と、練習と、試合、主にこの3つのパートが存在する感じです。 黒子のバスケファンには、どのシーンも、どのアクションも、たまらない!
オリジナルチームを組成して、オリジナルなストーリーができあがります。 練習をやったり、日常のストーリーの中で、試合の話が舞い込んできます。 都度、試合をするか否かを選択し、試合をすれば試合、しなければ、 また別のストーリーが動き出します。
どのチームと試合するのか、いつ試合をするのかによって、 その後のストーリーが微妙に変わってきます。 また、試合に勝つのか、負けるのかによって、その後の練習も変わってきます。 このあたりが、とても面白いです。 プレイヤーによって、様々なストーリーが楽しめるという感じです。
試合や練習の中で、チームメイトや相手チームとの会話がありますが、 これは黒子のバスケのキャラ設定のままです。だから、なお楽しめます。 ゲームでは、漫画原作とは異なるキャラになってしまっている、 残念なゲームもありますが、黒子のバスケは、それはありませんでした。
とにかく、チームメンバーの選択、試合のタイミング、勝敗によって、 様々なストーリー展開があることが、とても楽しめます。
黒子のバスケファンには、たまらない作品です。 最高です。超オススメです!
作業灯に使用しています。電球のように熱くならないので良く、とても明るいです。
値段は近所の量販店と変わりませんでした。 すぐに高温になり忙しい朝もストレスを感じずに使用できます。あわてて熱い棒を触ってしまうと大変ですが、それ以外は問題なし。購入して良かったです。
DVD盤 聞かされすぎて 癈失疾病の為 自分の生活で一杯一杯*援助できない状態ながら 購入させてもらいました
|