複数の人による内村鑑三評論集になります。 I.では、複数の人による内村鑑三の思想に対しての評論集。 II.では、複数の人による内村鑑三の人物に対しての評論集。 III.では、内村鑑三自身のテキストをいくつか挙げています、その中でも大作『ロマ書の研究』(P280-359)のページに多くを割いています。この『ロマ書の研究』はもっとも内村鑑三が重要視したもので、内村の思想を知る上では欠かせない著書でしょう。抜粋ですが、これを機に『ロマ書の研究』を読むのもいいかもしれません。 II.の、複数の人による内村鑑三の人物に対しての評論集は、内村と同時代を生きた人たちの文章でいまでは貴重なものといえるでしょう。
個人的には、雑誌の別冊本ではなく、ちゃんとした単行本だとまだよかったと思うのですが。
367ページと分厚く価格も張りますが、興味ある人はどうぞ。
1986年、4人のオフコースが各々ソロ活動にいそしんでいた時代の貴重な松尾氏のソロ・アルバムである。作詞は、秋元康。この組み合わせ、どういう世界が描かれるか期待せずにいられなかった。そして、いい意味での裏切りがあった。ありがちなラブソングは、全くここにはない。オフコースでやっていたことも、ここにはない。松尾一彦の伝えたいことは、表現したいのはこれだったのか!と頼もしくなって唸ってしまった程だ。「普通のオフィスレディ」も、秋元氏の詩とのコンビネーションが光る秀逸の極み。こういうシニカルでブラックなものでも、何故か納得できるのは、不思議なもので氏のなせる技だ。(この曲をシングルにしたのもある意味、すごい冒険!) 今も、オフコースメンバーであった清水氏、大間氏とのバンド「ABC」での活動もあるが、松尾さんにはソロで独自の世界観も余すことなく打ち出していただきたい。こういうアルバムを、今のアーティストが作れるだろうか?
自分は当時高校1年で、この会場にいたのです。21年後の今、DVDで見る事ができ、感動しました!いい時代になったものです。当時高校生/中学生だったファンの方は絶対見るべき。当時好きだった彼女の事や色々な思い出が蘇って涙が止まりませんでした。ただし!昔の映像ですからアングルや画質はあまり良くありませんでした。
このDVDが発売されたときに、一時オフコース再結成の噂が流れました。全曲の一番だけですが、全曲が聴ける素晴らしいDVDであると思います。また、アルバムに収録されていない、シングル曲を聴ける点も有り難い商品だと思います。
収録曲 01Tenderly 02Breath of The Time 03There's No Shoulder 04Mornin' 05街
1990年エムエムシー、AMCM-4080
|