スタンリーのリーダー色が強い分、[[ASIN: B001RVITJA]]に比べ敢えて言うとつまらない。
Hiromiも前作の方がトリオとして対等に演ってる感が強く小気味よかった。
レニー・ホワイトはプロデュース一本などと爺臭い事言わずドラム叩いてる方が格好良い。
いつになく軽快な、上原さんの気持ちのいいピアノが聴けます。
スタンリーもレニーも、気持ちよさそうです。
上原さんの、はじめての「JAZZ」な?アルバムかもしれません。
聞き込むほどに気持ちのいい曲ばかりです。
1曲目とボーナストラックが特に好きです。
全体の7割以上が台詞の無いシーンで構成されており、ゆったりとした時の流れを感じさせる映画である。台詞のシーンは状況説明をしているにすぎず、実際、台詞の無いシーンのほうが観ていて心地好い。まるで自分自身が宇宙空間を漂っているような気分になり、“神秘”と“無限”を体感できる。 難解な結末については、原作・ハヤカワ文庫版にある「訳者あとがき」の伊藤典夫氏のことばが大いに参考になるだろう。 「ただ、宇宙船ディスカバリー号が、映像では人間の精子に似た形をとっていること、劈頭で流れる音楽が、リヒャルト・シュトラウス作曲の『ツァラトゥストラかく語りき』であることなどから、哲学者ニーチェのいう超人思想――猿から人へ、人から超人への進化の思想――が底にあることは考えられる。」 以上を鑑みて私なりの解釈を述べると、この映画は、謎の石板(一種の“神の意思”)によって道具を得た猿人が人類に進化、やがては道具(究極の道具であるコンピューター)をも凌いで、物質を超えた精神世界に入り、新たな超人類へと生まれ変わる、いわば新創世記であると思う。 時空を超え、自他の別を超え、老人から胎児となって新たな地球を眺める主人公。ボーマンが宇宙の果てで見たもの、経験した出来事は、明らかに心の深奥の世界である。それは、精神エネルギーこそが宇宙の根源であり、すべてを生み出す素になっている、ということを暗示しているのかもしれない。 とはいえ、この結末に関してはあまり難しく考えたり、無理に意味付けを行う必要もないだろう。禅問答ではないが、鑑賞者自身がそれぞれの感じ方で、何らかの“ひらめき”を味わえば良いと思う。
全体の7割以上が台詞の無いシーンで構成されており、ゆったりとした時の流れを感じさせる映画である。台詞のシーンは状況説明をしているにすぎず、実際、台詞の無いシーンのほうが観ていて心地好い。まるで自分自身が宇宙空間を漂っているような気分になり、“神秘”と“無限”を体感できる。 難解な結末については、原作・ハヤカワ文庫版にある「訳者あとがき」の伊藤典夫氏のことばが大いに参考になるだろう。 「ただ、宇宙船ディスカバリー号が、映像では人間の精子に似た形をとっていること、劈頭で流れる音楽が、リヒャルト・シュトラウス作曲の『ツァラトゥストラかく語りき』であることなどから、哲学者ニーチェのいう超人思想――猿から人へ、人から超人への進化の思想――が底にあることは考えられる。」 以上を鑑みて私なりの解釈を述べると、この映画は、謎の石板(一種の“神の意思”)によって道具を得た猿人が人類に進化、やがては道具(究極の道具であるコンピューター)をも凌いで、物質を超えた精神世界に入り、新たな超人類へと生まれ変わる、いわば新創世記であると思う。 時空を超え、自他の別を超え、老人から胎児となって新たな地球を眺める主人公。ボーマンが宇宙の果てで見たもの、経験した出来事は、明らかに心の深奥の世界である。それは、精神エネルギーこそが宇宙の根源であり、すべてを生み出す素になっている、ということを暗示しているのかもしれない。 とはいえ、この結末に関してはあまり難しく考えたり、無理に意味付けを行う必要もないだろう。禅問答ではないが、鑑賞者自身がそれぞれの感じ方で、何らかの“ひらめき”を味わえば良いと思う。
若いころに同じジャケットのLPを気に入って何度も聞いていました。 もう一度あの頃の雰囲気を味わいたくて購入しました。 送られてきたCDは、状態も最高!音質もよし! まさにスタンリー クラークの若さを感じることができました。 時を経て今聞いても少しも古さを感じません。 若い人に聞いてもらいたい素敵なアルバムです。
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