前シリーズが好評だった「さよなら絶望先生」の第2シリーズ。
なんだが・・・・どうも前シリーズとは微妙に雰囲気が違います。
相変わらず糸色先生はネガティブだし、しっかりカットインして絶望もしてくれるのですが・・・・
第1話で「日塔奈美」ちゃんが普通に登場します。その後も新キャラが続いて出てきますが、
どうにもその1話だけの印象になってしまうのは痛いです。
これは原作の話の選択が上手くいっていない故の現象でしょうか。
原作で見ると奈美ちゃんの登場話はごく初期のものなんですが、
その後に続く話がコミックスの中盤に飛んだりします。
OP&EDも前シリーズのほうが印象深いですね。
絶望先生の絵が好きなのなら別ですが、「人として軸がぶれてる」と、「絶世美人」の2枚のCDを買うなら、これ1枚の方が、逆にお得ですよ。私は絵が好きなので、「人として軸がぶれてる」と、「絶世美人」の2枚も持ってますが。(笑) このCDジャケットの絵もオシャレで好きです。このCDは半分絵が目当てで買いました。(白状) でも、このアニメの曲は、どこか古臭くて、そこがすごく綺麗で、聞いていて落ち着きます。
ちなみに、この曲が、元イメージとしている楽曲とは、モット・ザ・フープルの「ロックンロール黄金時代」に収録されている「マリオネット」という曲です。モットとは、ローリーも渋いところから拾ってきますね。
原作重視な方にはオススメできない。アニメだけだという方向けです。正直いったところ
ほんと些細なことなんですが、キャラの間に於いて風浦可符香がきちんと名前で呼ばれていたり、原作では「くん」表記とすべきところを「君」としていて落胆しました。そこさえなければなぁと思いました。
他の箇所は、アニメファンブックとしては申し分ない出来でした。けれど、やはり久米田先生が描く原作あってのアニメなので気になるところがあっても許せる方のみ読んだほうが宜しいのではないでしょうか?
全盛期の特撮に全く引けをとらない、
手抜き一切ナシの大傑作アルバム!
こういった女の子とのかけあいって、
インディーズでのデビュー曲「釈迦〜とろろの脳髄」からですから、全くもってお手のものなのでしょう。
サウンド的には特撮の名盤「ヌイグルマー」や「綿いっぱいの愛を!」の延長上に感じます。
(実際、綿いっぱいの愛を!のリメイク曲も入ってます)
特撮ファンは必聴です。
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