今まで著者の作品『小春日和』『彼女(たち)について私の知っている二,三の事柄』『文章教室』『道化師の恋』の登場人物たちが、著者の意図の元に関係を持ちこの連作短編に登場する。
と言うわけで、金井さんのファンにとっては、いつもの金井ワールド内で、しかも流麗過激な文章を味わえるのだからとてもおもしろいのだろうと想像できるし、あまり熱心な金井さんファンではなかったものの、金井さんのおもしろさの一端を知り始めたところである私としては、登場人物全員に覚えはないのだがそれなりに楽しめた。私は著者の言葉の美的感覚がやはり大好きなのだと思った。
金井さんの本を遡って読みたいという気持にさせてくれる本。
金井美恵子の描く世界は残酷で美しい。この短編集に収められている作品はどれも素晴ら しいが、中でも特に「兎」が私のお気に入りだ。 庭で飼っている兎を殺して食べる父と娘。娘はやがて捕食者側の立場から、食べられる兎 へと同化してゆくのだが、その狂気とも呼べる世界が何故か異常に魅力的に見えるのは、 稀代の才能を生まれ持った作者の筆の妙か。 ストーリーや筋書きを超えた凄みがこの作家の作品には潜んでおり、それが今読んでもま ったく古臭さを感じさせない所以なのだろう。歴史に篩いをかけられても、なお後世に残 る秀作ばかりが集められており、小説好きには是非とも手に取ってもらいたい。 村上春樹と同じ匂いの「寂しさ」が全体に漂っていることから、同氏の作品が好きな方に もお勧め。
金井美恵子が誰かの文章を評した言葉で、忘れられないのが「優雅なけだるさ」。この贅沢な本書に漂っているものに、名前をつけるなら、たしかに「優雅なけだるさ」というものになるのではないか。
金井美恵子はデビュー当時からずっと、絵本や児童書といったジャンルにまなざしをむけてきている。だから、金井美恵子ファンにとって、この本のセレクションは、おなじみのものかもしれない。
児童書の老舗・福音館書店発行の「母の友」に連載されていた頃、若い(あるいは若くない)母親は、彼女の幼い子どもに絵本を読み聞かせてやったあと、寝息をたてるわが子を見やりながら、昨日書店から受け取ったばかりの「母の友」をめくり、「ページをひらく指」を読みながら、ふいに優雅なけだるさに包まれてしまい、育児の疲れから、子どもとともに眠りに落ちてしまう、「ページをひらく指」に載っていた絵本についての気がかりな夢を見ながら……。
目次に森茉莉が頻出するので、読んでみました。結果、私が森茉莉のエッセイを好むのは、内容のみならず、文章の相性がいいからなのだということを発見しました。筆者と私とは、あまり相性がよくないようだ。
本書のエッセイは、テーマ選択としては森茉莉のエッセイと殆ど同じなんですが、そこに表現される雰囲気というものはまったく違います。ですから、筆者の金井女史の文章がお好きな方で、婦人誌のコラムのライフスタイル記事ようなテーマがお好きな方には、楽しい本でしょう。きっと評点5です。
また、森茉莉の主観以外による有様を知りたい私のような人間にもそこそこ楽しめる本です。評点3の分くらい。
でなくば、「時代の雰囲気」というものを知りたい方にも楽しめるでしょう。評点3.5分くらいかな。
単純にエッセイとしては、テーマが散逸していて、主張という点において筆者の個性が出ていないので、面白みに欠けます。
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