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清兵衛と瓢箪・小僧の神様 (集英社文庫)

短編と長編のどっちが好きかと言われると答に困るけど。本棚を見ると圧倒的に長編が多い。最近のものは長編が多いのか、私が長編好きなのか。

長編を読むともう、ぐいぐいと引っ張られてついていくのが精一杯、の時もあるけど、短編は(オチがあるヤツは別だけど)想像する余地があっていいね。作者の意図なんかどうでもよくて、どれだけ自分がいろんなことを考えられたかで、その作品の良し悪しを決めてしまいそう。

「日本文学」なんてあまり読まなくて、志賀直哉は中学だか高校だかの国語以来かな。読んでよかった。

イイ人もワルイ人いろいろいるけど、結局皆自分勝手だなぁと最近思ってるんだけど、志賀直哉の小説を読むとやっぱそうだよなと改めて思う。それが人間なんだなと今さらながらに思う。
登場人物がわがままな人ばかり、というのではなく、それぞれが皆相手のことを考えてるんだけど、でも一人で、なんだよね。誰かに伝えたいのかもしれないけど、伝えきれない。

なんて今の自分の思いを投影しつつ読めるのが、日本文学全集に載ってる短編小説のよいところかな、と思います。



暗夜行路 (新潮文庫)

無駄のない完全な文章。文体という枠組みを超えて、全ての日本人が模範とすべき美しい文章だと思う。
自然の描写はもはや言うに及ばず。主人公の苦悩は作者の苦悩でもあったのだろう、心理描写にはとても人間らしい、
生々しいものを感じた。読んでいる途中、まるで文章に色が塗ってあるかのような思いがした。
物語性への批判もあるが、私には受け入れられない。本書に描かれているのは読者を無理やり感動させるような
虚構ではなく、現実的な人間性である。志賀直哉の、人間心理への確かな洞察力とその天稟を感じた。
人の生の営みに感じる事ができる方であれば、本書を十分に堪能できると思う。

面白い話作りに余念のない、近年の脚本家たちとは一線を画す。志賀直哉は本物の文学者だと思う。

最後に一言。読了後、トルストイの「アンナ・カレーニナ」に近しいものを感じた。曖昧な表現で申し訳ないですが、
ご購入の参考になることがあれば。



日本人の死生観を読む 明治武士道から「おくりびと」へ (朝日選書)

近年話題になった映画『おくりびと』を出発点に、歴史をさかのぼって、ここ100年ほどのわが国の死生観言説をひもとき、比較的満遍なく紹介した本。

私どもの世代が中等教育の国語教科書で必ず学ばされた志賀直哉の『城の崎にて』や、家族社会学などを勉強すると定番の参考文献として挙げられていた柳田國男の『先祖の話』などは、当然出てくる。近代的知識人の典型として、常民的な「死後の世界」を信じることはできなかった者が、ガン告知を受けて、残る時間のあいだに、迫り来る死とどう対決したかの例としてよく引かれる高見順の日記もだ。

ただ、この著者ならではの独特の比重の置き方もある。宗教学者の岸本英夫をことさら取り上げているのは、この人が著者のお師匠さんのお師匠さん、すなわち学統的先祖であるという縁によるものだろうし、『戦艦大和ノ最期』の吉田満の言説を主著以外の多くの著作にまで立ち入って調べたのは、著者と学統は異なるが重複的研究分野をもつ森岡清美の影響であろう。

ところで、ちょっと脱線するが、つぎの新聞記事を読んでいただきたい。
「地域の人々との関係性が薄れ、家族のきずなに頼りを見いだし過ぎている現代において、被害者のご遺族が、加害者が死刑にならないと被害者が浮かばれないと考え気持ちが治まらないのは、死者の魂の安らぎは生きている人間の在り方次第で決まるという先祖教の宗教心に根ざしている。
 仏教では死者を安らぎの境地へ導くのは仏さまの慈悲心であり、加害者が死刑にならないと被害者が浮かばれないわけではない。人は、因縁が整えば何を仕出かすか、どんな目に遭うか分からない哀しい生き物である。この世では時として不条理に出合うからこそ、宗教は必要とされてきたのだ。死刑容認の世論の動向に接し、一切の人々を成仏へと導く仏の慈悲を説かず、死者供養に明け暮れてきた僧侶の責任を痛感している。」(梶田真章、『毎日新聞』2010年2月15日「新聞時評」)

折しも光市母子殺害事件の最高裁死刑判決が出た直後に、本書を読んだ者として、「ないものねだり」であることは重々承知しつつも、「死生観を論じるなら、犯罪被害者遺族の死生観にも言及してほしかった」と、ひとこと言いたくなった。



清兵衛と瓢箪・網走まで (新潮文庫)

綺麗な言葉ってどんなんだろうって考えた時に購入しました。志賀直哉はやはり綺麗な文章ですね!



和解 (新潮文庫)

 第一子の早すぎる死による絶望感と、第二子の誕生による生に対する喜びという対照的な経験が、主人公の父親に対する姿勢の変化と時を同じくしている。前者の経験が父を始めとする家の者全てに対する憎悪を高めたのであり、逆に後者の経験によって「自分には何か感謝したい気が起った」(69頁)のだった。

 言うまでもなく本書の中心テーマは父子間の反目と和解だが、第一子が死に至るまでの過程の生々しい描写は、同じ年頃の子供を持つ親なら涙なしには読むことができない。また、絶望感に苛まれた時に、周りにいて気遣ってくれる親友たちの存在は、この主人公に限らず生の喜びを支える重要な要素となるものだろう。



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