藤原正彦 国語教育の重要性 2/2

橋本武 最新動画


灘中 奇跡の国語教室 - 橋本武の超スロー・リーディング (中公新書ラクレ)

著者の黒岩祐治は元フジテレビのキャスターで現神奈川県知事です。そしてこの本の舞台である灘中・高の卒業生でもある。
本書は著者が2005年に刊行した「恩師の条件」という本が昨今の橋本ブームで古本価格も高騰しているというので若干の手を加えて新書として発行したものである。ちなみに本書自身も既に品薄で価格が高騰している。手に入るまでは図書館で読みましょう。
東大合格者数全国一になったということで名前が売れた同校だが皮肉なことに著者は灘中に入るのに浪人し東大にも二浪して早稲田へ入学したという意味では、灘中・高における本流ではない。それでも橋本先生の授業の進め方にはぞっこんであり、誇りをもって世間に紹介をしている。
読んで分ることは知識や受験法に流れるのでは無く真の意味の教養を身に着けさせようという6年間の教師の努力が東大合格者数日本一という花になって咲いているということであろう。
こういう先生は今となっては学校よりは塾にいるのが昨今のようである。しかし高橋先生が言われるようにそこまでやったら割に合わないから趣味と思ってやるという境地に達する人がこれからもいるかどうか甚だ疑問ではあります。



とらドラ! サウンドトラック

各CD盤面を繋ぎ合わせての『とらドラ!』が完成しません…(笑)
いろいろなサントラを持っていますが、音楽アニメでもないのに非常にクオリティが
高いと感じました。
キャラソンには賛否両論あるかもしれませんが、このCDに関しては間違いなく
『買い』です!



悪い奴ほどよく眠る [Blu-ray]

マスターワークスよりも画像はどうかな?つもりで購入しましたが、微妙ですねー。作品自体は結構好きで何度も観てますが、観る度に新しい発見があります。中でも大好きな藤原釜足さんが重要な役で出ているのも理由の一つです。天国と地獄のゴミ焼き場の老人役、隠し砦の又七役と主役級でもチョイ役でもそりゃあ見事な演技です。このブルーレイには、特典映像が特報と予告編しかついていません。私はあまり特典とか気にせず、作品しか観ないほうですが、マスターワークスの特典映像、創るということは素晴らしいが、とても良かったので何故カットになったのか理解に苦しみます。俳優でもある油井氏がプロディースしていたと思いますが、東宝と上手くいってないのかな?それとも黒澤プロとかな?真相は解りませんが、せっかくのブルーレイなのに残念です。東宝と許可しただろう黒澤プロのセンスのなさにこれまた残念です。



激情版 エリートヤンキー三郎 通常版 スタンダードエディション[DVD]

たまたま手にしてしまった作品です。原作のコミックがあるようですが、私はそれを知りません。そういえば、ドラマとしても放映されていたようですが、それも見たことはありません。なので、何の知識もないまま、本作品を鑑賞しました。

B級であることは間違いありませんが、Vシネマの延長線上にあるようなイメージですね。過度な期待を持たずに鑑賞したので、思わず楽しめてしまいました。

役者さんは小沢兄弟もよかったけど、竹内力氏はやっぱり強烈なキャラクターでした。
細かいけど、役者さんにみどころを感じましたよ。



映画 レイトン教授と永遠の歌姫 スタンダードエディション [DVD]

水樹奈々がオペラ歌手役というのは無理があった。新妻聖子などにやって欲しかった。



藤原正彦 国語教育の重要性 2/2


1の続き.
橋本武 関連情報
高認から専門学校へ

『銀の匙』(漫画のほうではなく中勘助の著作)はお読みになったことはありますか? ...

灘中学校、灘高校の中高一貫教育で、伝説の国語教師と呼ばれた橋本武先生が中勘助...

人生相談

日本人に遺したい国語 [ 橋本武 ]

自分のこれまで

伝説の教師 橋本武さん死去y!N 黒日の丸とか思わられますですか。 http://image.se...

灘校・伝説の国語授業 宝島sugoi文庫 / 橋本武 【文庫】

【2ショップ購入で4倍キャンペーン開催】伝説の灘校教師が教える一生役立つ学ぶ力/橋本武【1000円以上送料無料】

★人気動画★
ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔

ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔

ロード・オブ・ザ・リング ワーグの戦い(日本語)



サンティアーゴ

サンティアーゴ

ばかちん組



さわるメイド イン ワリオ

さわるメイド イン ワリオ

さわるメイドインワリオを実況プレイ!その11「ワリオマン 初回&ED」



川端裕人

川端裕人

「算数宇宙の冒険 - アリスメトリック!」紹介



The White Stripes

The White Stripes

The White Stripes - 'Blue Orchid'



戸田麻衣子

戸田麻衣子

戸田れい「じぶん撮りっ!5」



戦場にかける橋

戦場にかける橋

【アリ嫁の旅ログ in タイ】戦場にかける橋&タイの鉄道に乗ってみた!



misono

misono

倖田來未 - It's all love! with misono (TRICK SPECIAL)




王貝
カイオーガ
ギャラリー
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
橋本武 の最新情報!

ヤッターワン

とりいそぎmihiharuGTをベースで弾いてみた

利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡 甕覗(かめのぞき)】

Eighth Wonder-Stay With Me (Extended Version)

【日本歴史ミステリー】坂本龍馬暗殺の本当の理由!!誰も知らなかった意外な黒幕とは!?


↓橋本武 の最新情報↓
橋本武 ニュース
橋本武 ウェブ