10年以上前に、ゴジラ映画と併映だったのであまり期待もせず、映画館で観たのですが、本当に感動しました。DVD化を是非お願いします。小さなお子さんにも是非観ていただきたい秀作です。(戦争の悲惨さを庶民の視線から訴え、総ての年齢層に受け入れられる素晴らしい作品)一度しか観ていませんが、今でも時々是非もう一度観てみたい、そんな気持ちにさせてくれます。
進学塾の宿題チェック用に使っています。スタンプは初めて買いました。
ビバリー製の中でどれにしようか迷いました。
決めては、
1. 4つのスタンプ内のコメント内容
2. 現在、日曜6時に放送中
です。
同僚から「あっ、
ちびまる子ちゃんだ」と言われたり、意外な生徒から「かわいい」と言われたりします。
☆5にしたいところですが4つなのは、押印される紙質によってはインクが裏まで少しだけにじむことがあるからです。
私には問題ない程度だと思われますので、ずっと使います。
テレビをDSで見ているような感覚のソフトです。セリフをそのまま言っているわけではないですが、多くのキャラがボイス入りで、イラストもアニメと同じ感じなので、まるちゃん好きには嬉しいソフトだと思います。ただ、まるちゃん以外のキャラは、ボイスのパターンが少なく、それが掛け声っぽいのしかないので、物足りないです。個人的に一番良いなと思ったのは、ナレーションのキートン山田です。けっこういろいろなパターンで、プレーヤーに突っ込みを入れてくれるのが絶妙です。例えば、蝶を捕まえようとしていて、なかなか捕れない時には「他にやることがあるのではないだろうか。」と突込みが入り、ゲーム画面のまま、しばらく放置していると、「
電源の無駄である」と言うような感じの突込みが入ります。
友蔵の俳句コーナーもあり、俳句を読むところはフルボイスで、こちらもファンとしては嬉しいですが、あまり俳句のパターンがない気がします。
おばあちゃんの豆知識と言うのがあり、それは微妙に役に立つかなと思うものもあり。
ゲーム方法としては、1年ほど前に出た、「放課後少年」に似ています。日中の学校の出来事などは一切描かれず、放課後にいろいろ出かけ、友達との約束を守ったり、植物を育てるのに精を出したりして、約束が守れたら、ご褒美として切手がもらえ、全部集めると一枚の絵になります。100枚あるので、集めるのにはけっこう時間がかかります。
4エピソードプレイ&ゲーム内でポイントを使って商品を5つ購入すると
スロットがあり、それはまずまず楽しかったです。
全体としては、けっこう丁寧に作れられていて、好印象なのですが、ミニゲーム集がイマイチです。各キャラごとに何個かあるのですが、キャラが違うだけで、内容は全く同じと言うゲームが多いですし、難易度の調節は出来るものの、全体的にはかなり簡単で、大人には物足りないと思います。はまじのアクションゲームの1つは、10回連続で成功しないといけないので、ちょっと難しいですが。
また、ストーリーは違えど、基本的に行動パターンが同じなので、同じことの繰り返しで退屈な感じがします。イラストを完成させるために、作業的に同じことをするのは苦痛と感じる人もいると思います。なので、大人が1人でプレイするのには向きません。セーブ枠も3つありますし、100話もあり、ファンとしては楽しめる要素も多々ありますので、まるちゃん好きの家族や友達何人かで気が向いた時、時間が空いた時にちょくちょくやってみると楽しいと思います。
このCDの最大の売りは、
ちびまる子ちゃんの劇中歌が多数収録されていることだと思います。
特に藤木君の卑怯のテーマと、山根君の胃腸のマーチが収録されていることに、
大感激で即買いです!
やっぱりこの2曲、TVで聞いて耳にこぴりついて離れませんでしたから。
主題歌が全部揃ってるのも、また嬉しいです。
ちびまる子ちゃんが大好きな方は、是非聞いてみて下さい。