このアルバム、すごいオススメです。映画コヨーテ・アグリーに出てたあのバンドです!ぜったい来るよ~、これから!LifeHouse等好きな方は好きだと思います。ここアメリカではMTVでPVががんがん流れてて、そりゃもうカッコイイです!とにかくオススメ。
ボンバーマンで有名?なハドソンのホラーゲームと言う事で
ホラーゲームは全くプレイした事ない自分が「まぁ、大した事ないだろ」と思い購入しました。
結果、涙目になりました。
<サクサク進むストーリー>
自分は“つんだ"という状態になりませんでした。
しかし、良く見て居ないとダメな場面、考えないとダメな場面もあります。
そのため、電話番号をメモしたり、探索を端から端までしっかりと行う事も有りました。
また、パズル的な要素もありますが、以外と適当にやっても解けてしまう難易度のパズルでした。
<恐怖演出>
ビクっっとなります、これで涙目になりました。
1回クリアし2回目をやろうとした時
「ここで出てくるな」と覚えており、身構えると思いますが・・・
この演出には本当にビックリしました。
また、敵(
幽霊)は倒せず、ただ逃げるだけになります。
捕まってもWiiのリモコンを振ったり、タイミング良くボタンを押すと離しますが、一撃でゲームオーバーになってしまう技もあります。
『霊能力や除霊するアイテムなんて何もない一般の人が
幽霊と戦う』と言った状況が良い恐怖演出だと思います。
<一人称>
キャラクターの後ろから見るのではなく、キャラクターの目線から見てプレイするゲームです。
これを上手に使った恐怖演出がたまりません。
しかし、リモコンを使った操作は慣れるまでとても難しく感じるかもしれません。
(リモコン操作に関しては、テレビの大きさも大きく左右するかもしれません。
小さいテレビでプレイしているとポインタが一気に端っこに行ってしまい、細かい操作が難しく感じました。)
他にも、Wiiの伝言板や、リモコンに着信すると言うWiiの機能を生かしている点等も良いスパイスになって居ると思います。
また、やり込み要素ももちろんあります。
ただ、このやり込み要素が以外と難しく、本当に何周もしないとダメなやり込み要素だと思います。
評価が★4つなのは先ほど書いた「リモコンの操作」と、2作目への期待を込めてです。
気になっている方、ホラーゲームに抵抗が有る方は是非プレイして見て欲しいホラーゲームです。
・・・夜のトイレの天井と、プレイ中の後ろには要注意です。