文藝春秋から毎回ワンテーマ特集で出ていたカルチャー雑誌のTITLEだが、2008年で惜しくも廃刊となってしまった。センスのある装丁は結構好きで図書館とかでよく読んでいたのだが・・・。
そのTITLEがタワーレコードを特集したのがこの回。残念ながらアメリカのタワーレコードも今や無きものとなってしまった。時代の移り変わりを反映するのが雑誌の宿命とは言え、特集した側も特集された側も現在ないというのは感慨深い。
今までJ-POPばかり聴いていましたが、
ジャズなどのおしゃれな洋楽も聴いてみたいと思い、昨年この本と同じシリーズの『お料理レシピみたいな音楽案内』を購入したところ、よくわからなかった洋楽や
ジャズのCDを買うのにとっても役立ちました。
今回はそのシリーズの第二弾ということもあり、プレゼントキャンペーンにもつられて(笑)迷わず購入!!
正直、
ジャズではないような(?)アルバムもけっこう入っているのですが、私みたいな初心者にとってはむしろそれが聴きやすいのか、itunesなどで実際に視聴しながら読んでいると、あれもこれもと、どんどん色々なアルバムの曲を聴きたくなってしまいます。今回の本も、さすがタワーレコードの女性の
スタッフさんたちがオススメするだけあって、どれを聴いてみてもハズレなしです!知識がなくても単純に感性で楽しめるようなおしゃれで素敵な曲ばかりで、自分の部屋にもおしゃれなカフェのような空気が流れているような気になります(笑)
中身のデザインもかわいくて凝っているので、見ていても楽しいです。今回もまた、本がボロボロになりそうです(笑)