AKB48 森杏奈と島崎遥香 vol.4 -キセキ

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マイ・バック・ページ [DVD]

幅広い分野で評論活動を続ける川本三郎が、赤衛軍事件で朝日新聞社を追われ、映画評論家になり、今日に至っているのは知られた話であるが、その自己回顧録「マイ・バック・ページ」が映画になると聞いた時、この題材が本当に映画になるのかと思った。
原作や、今作にも“過激派の教祖”前園勇として登場する滝田修に焦点を充てた穂坂久仁雄のルポルタージュ「潜行・滝田修と赤衛軍事件の幻」は、ずっと昔に読んでいたが、松山ケンイチ演じる梅山のモデルとなったKには、当時一片の共感も抱かなかったし、あの事件自体が映像化されて、果たして本当に観る者の心を打つのかと思えたからだ。

でも、映画を観終わって、その考えは浅はかだったと思えた。
これは、山下敦弘ら今を生きる若い世代による“あの時代”への誠実なアプローチ。
60年代末から70年代初頭の“変革”と“喧騒”の時代から、“焦燥”と“孤立”の時代を生きた若者たちの物語。全共闘運動退潮後の挫折感と刹那感を漂わせながら、“夢”を見失いつつも、なおも“夢”を信じようとした若者たちの物語だ。
男ふたりによるバディ・ムービー、と言うには語弊があるが、劇中で「ファイヴ・イージー・ピーセス」や「真夜中のカーボーイ」がキー・ワードになっていた事を持ち出すまでもなく、ちょっとアメリカン・ニューシネマの肌触りも感じられる。

そして、“あの時代”ゆえに、との形容もされているよう思えるが、決して、その括りには留まらないテーマ。
希望と期待に胸膨らませながらも、自らの理想、良心と現実の狭間で苦悩する若者と、自分は特別な存在であり、何か大きな事をやってやる、と自分の存在価値を認めさせたいと焦る自意識過剰で大言壮語な若者。
どちらも、閉塞感ある今日にも繋がる、と言うより、いつの時代の若者たちにとっても普遍的な問題じゃないか。多くの若者たちの心の中には、内なる“沢田”も、“梅山”も存在すると思う。

そして、映画の創作と言える印象的なプロローグとエピローグ。正直、こんなにナイーヴで優しくてもいいのか、とも思うが、それでも、ラストの妻夫木聡の慟哭は痛切だった。
主演のふたりは、がっぷり四つの熱演。山内圭哉とあがた森魚が存在感を見せる。

劇中登場する5本の映画がどれもドラマに連環しているのも、映画ファンにはお楽しみな処か。中でも、「19歳の地図」をエピローグの冒頭に持ってきたセンスにはやられた。
19歳の時に、リアルタイムでこの映画と出逢い、我らの時代の内なる“梅山”的な存在に切なさを感じた者にとっては、正に、胸を衝かれたと告白しておく。



digi+KISHIN DVD Team KISHIN From AKB48 「窓からスカイツリーが見える」

普通にAKB48のファンには向かないと思います。
しかし、9期生推しならば持つべきの一本です。
特に謹慎中の大場美奈とすでに辞退した森杏奈の記録として、かなり珍しいものだと思います。

それに、みんな若いな。



AKB48 推し! (別冊宝島) (別冊宝島 カルチャー&スポーツ)

著名人たちが各メンバーについて書いていますが
良くこんなんで販売出来るなぁと思いました。
グラビアと付録以外は要らないかも、特にらぶたんの
所はらぶたんについて書いて無いよ、、



AKB48G(グループ)握手レポート

 AKB48の握手会は、大きく「個別握手会」と「全国握手会」に区分される。
 「個別握手会」は約半年前に、キャラアニという企業からネット経由で「劇場盤」を購入することで参加できる。会場も幕張メッセと東京ビックサイトに限られる。時間帯も握手相手も決まっている。つまり参加するのは、比較的コアなファンである。
 一方、「全国握手会」は全国数か所で開催され、一般の流通ルートに乗る限定盤に同封されている握手券で参加できる。つまり全国の多くのライトファンにとっての握手会とは「全国握手会」になる。
 本書でレポートされている個別握手会では7秒間ほどアイドルと握手でき、その間会話もできる。しかし、全国握手会では1秒間程度(幼児・子供の場合、2〜3秒間程度)の握手である。
 このように時間的にも両者はまったく異なっている。本書は、あくまでも個別握手会のレポート本である旨、十分に理解したうえで購入してもらいたい。
 しかし、全国握手会がつまらないものでは決してない。むしろ大いに楽しめるイベントである。全国握手会の最初にはミニコンサートが実施される。今どき1,600円でこれだけ楽しめるレジャーはお徳である。なによりも、個別握手会では有り得ない、未知との遭遇が発生することも(稀に)ある。
 ある全国握手会で、強い推しメンもいない評者は、その場の気まぐれで渡辺麻友のレーンに並んだ。握手したとき、彼女は私を見つめてくれた。その瞳が今でも脳裏に焼き付いている。今まで見たことのない美しい眼差しだった。トップアイドルの影響力をそのとき思い知ったのである。
 このような一瞬の出来事が、平凡な日常を、いささかでも活力のあるものにしてくれる。ありがたいことである。
 喜ばしい経験は、やはりディスプレイを眺めているばかりではなく、外に出て(会場に行って)、アイドルと接する(握手する)ことから始まるように思う。本書はそうした好奇心を奮い立たせる契機になる。



マイ・バック・ページ [Blu-ray]

全共闘運動といえば、ぽつりイメージだけが浮かぶも曖昧、
分かるのは私のように無知な者をよせつけない、暗い穴のような禍々(まがまが)しさだけだ。
同世代の監督がその時代を描く勇気はいかほどだったろうと思うも、映画を見て、強烈に腑に落ちた。「こういう奴いる!」。

監督は、時代を描きながら、やはり徹底して人間を見ている。
例えば「僕たち本物になれるんですよ」という梅山の言葉、
「時代」が彼の背中を押しているのは間違いないが、いつだって「本物になれなかった」人間ばかりで、
挙句(あげく)その「本物」の実態すら曖昧(あいまい)なのだ。
ひとりの人間を殺してまで目指した曖昧な「本物」って何なのだ!

もう、ずっと、胸が苦しかった。
「梅山」は、戦時中も幕末もいたのだろう。そして今もいる。
命を相手にする勇気はないまでも、霞(かすみ)のような「本物」を目指す人間は、きっといる。
「マイ・バック・ページ」は、人間は、今までもこれからも、ずっと人間なのだと言っているのだと思う。

《あらすじ》1971年、新聞社で週刊誌記者をする沢田(妻夫木聡)は、過激派学生の梅山(松山ケンイチ)と取材で知り合う。
沢田は先輩の忠告を無視して梅山との関係を深め、自衛官殺害事件の独占取材に成功する。
だが、会社はただの殺人事件と断定、警察は沢田に捜査協力を求める――。

原作は評論家『川本三郎』の同名のノンフィクション。

これは作家「西加奈子さん」評です。



AKB48 森杏奈と島崎遥香 vol.4 -キセキ


王子と姫 チームPURO^w^ 応援しています!BY KOTOMO 第一彈:http://www.youtube.com/watch?v=AJPsz1jyBpk&feature=related 第二弹:http://www.youtube.com/watch?v=IMJumzt4AoY 第三彈:http://w...
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