田村重信「ソクラテスの死」(前編)

ソクラテス 最新動画


脱出するのは頂いた後で ~閉じ込められた少女とオヤジ~

タイトル通り、説明通りの内容です
ただ、オヤジキャラが完全に手抜き、
むしろ完全主観目線で要らなかったですね。
あと後半の脚本はしょりすぎ…
脱出後の後日談とかあれば良かったのに残念



プレミアムスタジオPro 初回版

公式ページに出ている情報がほぼ全容です。
Pro単体でも遊べますが、その場合に使用できる髪型・服装・音声・モーション・マップは追加分のデータのみだそうです。

【本編について】
通常プレイ時のUIに、クリックでレベルが変化するハートアイコンが追加されました。まるでデバッグモードのようだった操作感が少しマシになりました。

【シンプルIKについて】
スタジオProだけで使える機能です。もちろん本編では使えません。
モーション中にちょっと足を広げさせたりする分には素晴らしいものですが、公式に書かれている通り動かせるのは手足だけです。

手足を動かす際に鎖骨や骨盤は全く連動してくれないので、元のモーション・ポーズからあまり大きく動かすと人として妙なことになってしまいます。
最初から膝を曲げているポーズの足をIKで伸ばすと膝下が陥没する、逆に立ちポーズから体育座りを作るとお尻や股間が大変なことになる等。
なので結局は用意されたポーズを破綻のない範囲で角度を変えたりする程度に落ち着きます。

しかしモーション・ポーズが相当数あるので、よほど明確にしたいことがある場合を除けばかなり柔軟にシーンを作成できるのではないでしょうか。
細かい部分の妥協は必要ですが。
ポーズは新たに立ちから座り、立て膝など42個が追加されています。

【モーションについて】
長めのダンスモーション5種とセルフプレイなHモーション3種が追加されました。
この手のダンスには特に興味ありませんでしたが、ぶるんぶるん揺らしながらとても滑らかに動き回る姿をみて凄いと思いました。
一方でセルフプレイ3種は、手付けでも作れそうなくらい地味な感じでした。

【髪型について】
追加分も合わせると後ろ髪はかなり充実しています。しかし前髪は基本的に4種類です。更にその内の3種類はサイドが同じものです。
さすがにショートヘアまでサイドがロングと同じ長さだなんて、使い回すには少々無理があるのではという気がします。

【服装について】
スカートの貫通は相変わらずです。ほんの少し足を開けば太ももがハミ出してきます。
時間の速度倍率とキャラの回転を駆使すれば多少スカートの広がりを制御できますが、髪も同じ方向に流れてしまうので全く実用的ではありません。
撮影ツールとしてかなり残念に感じる部分です。

【音声について】
本編において、ただただ機械的に一定間隔で再生されるという残念な点に改善はありませんでした。

追加ボイス3種類については本編のものと変わらないノリです。
熟女(というかオッサンぽい?)成分が多めで、やたら「楽しい」に類するフレーズを連呼するあたりがラブガールを彷彿とさせます。
外部音声用のsoundフォルダにひっそりと入っている音声の方がよほどバリエーションに富んでいて悲しくなりました。

【感想】
過去作では様々なアプローチで自律している感じを出そうとしているのが分かりましたが、そういった工夫が何も感じられなかったプレミアムプレイ。カメラ目線すら消えました。
その本編のアペンドとしては衣装と髪型の追加だけなので何一つ魅力を見出せませんでしたが、目的の外部音声の再生・SS撮影ツールとしてはそれなりに楽しんでます。

あと最近の作品からは失われてしまったインタラクティブな感じを、簡易IKによってほんのり味わえたのが嬉しかったです。



(コロンビア)Columbia キップリングIIジャケット

なかなか大きいサイズが見つからず困っていましたが、
ここで買えてよかったです。あったかいですしとても重宝しています。



ソクラテスの弁明・クリトン (岩波文庫)

紀元前の人の考えを、今の時代に読むことができるのって、

よく考えると、すごいことですよね。

信念を貫き通し、正義を貫く。命を賭してまで。

紀元前の時代にも、すごい人がいたもんだ。

なんて、今更話することでもないのですが。

まぁ、私だったら、即、生きながらえる方法を考えるんだろうな。

生きていて、なんぼの世界ですもんね。

信念を貫くチャンスは、また巡ってくるかもしれない。

間違いを晴らすチャンスだってあるかもしれない。

しかしながら、命をかけてまでとはいかなくても、

いや、命をかける場面もあるかもしれませんが、

人間、信念を持って生きることが大切だと思います。

信念を持っていても、すぐに曲げてしまうのも良くない。

それは、私も分かっているつもりです。

ソクラテスさん。ここまでの域に達したら、

命をかけても正しいことを貫くほどの信念を持てるのだろうか。

まだまだ30代に入ったところ。そこまでの哲学には達していませんが・・・

信念を貫く、正義を貫く美徳というものをすごく感じます。

自分も、それだけのものを持つことができるように、

日々、精進したいと思います。

ちなみに、不正な死刑宣告を受けた裁判における弁明の話ですが、

裁判という即興の場で、これだけの弁明ができる、

また話に矛盾が生じない、そんなソクラテスさんの話には、

本当に脱帽です。(ちょっと高慢に感じることも無きにしも非ずですが)

これだけの話ができる人間にもなりたいですね。



LOST & FOUND 3

ネグロリーグベースボールとかセンスの良い曲入れられるくせに、なんでアキネリなの?それもよりによってプユユアマースって女の声入る曲だもんねぇ、、、せめてファーストの曲入れたらよかったのに。キャニバスなんか、もはや入れなくていいっしょ。 VOL.1に比べるとだいぶ劣るね。VOL1でさえ、ドレスコとかプロバイダーズなんかは余計かと思ったのに。 どうせなら、CDアルバムでは聴けない曲で統一してほしかったな。グラスルーツとかレアなアルバムからならまだいいけど。でも、VOL1でドラマ入れるならブラックダブだっけ?あの曲もかっこいいから入って欲しかったな〜



田村重信「ソクラテスの死」(前編)


http://www.rongoken.com/ 日本論語研究会HP 2012年5月12日に慶應義塾大学(東京・三田)で開催された第82回・日本論語研究会の講演です。 今回のテーマは、「無知の知」で有名なギリシャの大哲学者、ソクラテスが遺したものについてです。 http://tamtam.livedoor.biz...
ソクラテス 関連情報
ソクラテスの精神力

ソクラテス以前哲学者断片集 第3分冊

【リユース】【中古】Mr.ソクラテス[DVD]/キム・レウォン カン・シニル イ・ジョンヒョク ユン・テヨン

プラトン作『ソクラテスの弁明』

ソクラテスの弁明/クリトン改版 [ プラトン ]

ソクラテスの「書物を読むということは、他人が辛苦してなしとげたことを、容易に...

ソクラテスの罪とは

ソクラテスの無知の知について、 ソクラテスにとって自分の無知を自覚してない人は...

ソクラテスがわからない。「無知の知」を悟ったのはすばらしい。しかし、それがわ...

★人気動画★
フェアリーズ

フェアリーズ

フェアリーズ ★ 2014.05.05 イオンレイクタウンKAZE 1300 MC と SUPER HERO



火事

火事

2014.1.17火事 八王子市田町



Janne Da Arc

Janne Da Arc

Janne Da Arc - Red Zone (Music Video)



アナトリー・ヴェデルニコフ

アナトリー・ヴェデルニコフ

Anatoly Vedernikov plays Bach Chorale-Prelude "Wachet auf" BWV 645



風鈴

風鈴

風鈴の音色と波の音【作業用・勉強用BGM】/NATURE SOUNDS/Sea and wind Chimes



呪いの封印

呪いの封印

[FC]ドラキュラⅡ呪いの封印 - 血の涙(Bloody Tearsアレンジ・バージョン)



永尾美代子

永尾美代子

千葉パルコのエレベーター その3



ブレインズ・ベース

ブレインズ・ベース

Mawaru Penguin Drum Ep. 12 (1/2) subtitulado




横浜地裁
コスタリカ
高山巌
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
ソクラテス の最新情報!

China Longmen Grotten The Longmen Grottoes 龙门石窟 Longmen Caves 龍門石窟

ダイガードED~ノンクレジット~


↓ソクラテス の最新情報↓
ソクラテス ニュース
ソクラテス ウェブ