Fahrenheit 451 1966

華氏451 最新動画


ヒッチコック映画音楽集/「知りすぎた男」他

1996年作品、

バーナード・ハーマン作品をサロネン指揮、ロサンゼルス・フィル演奏でおくる映画音楽集、

この邦盤は品切れですが、輸入盤では通常に購入可能、検索はクラシック・ジャンルでsalonenと入力すれば見つかります、

本CDがちょっとポイント高いとすればサロネンがノーマン・ベイツになったつもりらしいジャケットでしょう、



華氏451度 (ハヤカワ文庫 NV 106)

黙示録的な傑作。
今日のような発火しそうな酷暑のなかで読むと、いっそうズシリと来る。

若いときは、良く出来た近未来小説と思ったが、いまは違う。
これは、心底おそろしい小説だ。今年6月にブラッドベリが亡くなったとき、
再読しようと思ったものの、盛られた内容があまりにも昨今の出版(とメディア)
状況に似過ぎていることを再確認するのがおそろしく、ためらっていた。

それでも開かずにおれなくさせるのが、傑作の磁力であり、
開けばつき進むように読破せざるを得ないのが、名作の証明だ。
そして、本作が半世紀以上前に描かれたことに、改めて畏怖せざるを得ない。
メディア批判、体制批判、社会風刺、それ以上に古びないのは、いわば
“読書人批判”が実に揺るぎない構成とレトリックで描かれているからだ。

本作がおそろしいのは、自分がガイ・モンターグのようになることでない。
もちろん、彼の妻のようになることでもない(とはいえ、読書を知らず書物そのもの
を嫌忌し、ただダラダラとテレビ漬けになる妻と彼女の友人たちの描写は実に出色だ)。

真におそろしいのは、モンターグの上司である焚書官のように、あまたの読書体験を
もちながら、読書を憎み、読書家を罵り、記された言葉そのものを空疎な虚言と
侮蔑するようになることだ。古来、「論語読みの論語知らず」という格言もある。

改版された本書は、解説を佐野眞一が書いています。
編集者の意図は明らか。ただし(矛盾するようだが)本書の愛読者なら
佐野さんに言われなくても、今そこにある危機の底知れなさは、
わかり過ぎるくらいわかっているはず。



華氏451度 (ハヤカワ文庫SF)

深く思考すること、および知識を蓄積することは許されない。したがって、本の閲覧も所蔵も重罰に処せられる社会。許される娯楽は、刹那的な快楽の享受を約束してくれる<<テレビ>>の視聴とその中の<<家族>>との対話のみ。没収された本はすべて焼き尽くされる、そこに書かれてある内容とともに、華氏451℃の業火によって。
主人公モンターグは、書物を見つけ次第火炎放射器で焼き尽くす当の焚書官ではあるが、不思議な少女クラリスに出会ったことで、物事を「なぜ?」と疑ってかかる思考を取り戻す。そして本を一掃する自分の仕事、本を憎み焼き尽くす社会をごく当たり前のものとして受け入れていた彼の世界観にもほころびができてきて・・・。

レイ・ブラッドベリがSFを通して描き出すのは、まるで想像がつかないような遠い世界のようで、僕らの間近に迫っている問題のようにも思える。それは荒唐無稽なようで、僕らの生きる社会のゆがめられた戯画でないと誰が言えよう。
情報がその内容の質ではなく、膨大な量で計れるこの時代は紛れもなく情報過多である。
しかしそれら情報によって、僕らはより優れた選択をさせてもらっているというよりも、その情報のインフレーションの中で何も考えられない迷い子にはなっていやしないだろうか。そうだとすれば、パソコンのモニター画面に没頭する僕らは、<<テレビ>>に夢中になるミリーたちとなんら変わりない。

老教授たちが諭すとおり、答えは書物や情報の中にすでに収められているわけでは決してない。
あるのは答えでなく手段であり、あくまで僕らは自らの答えを、その思考をもってして紡ぎ出さなければならないのだから。



新編傷寒論・金匱要略総説

難しそうですが、ぼちぼち読んでいきます。
仕事上、必要なことがありそうです。



狩られ道豪黒毛 モンスターハンターポータブル2nd/2nd G プレイログ

私は大塚角満さんの逆鱗日記シリーズも全て読みましたが、同じプレイ日記としてはこちらの方がより実践的な記述が多いです。

角満さんはサクサク読めるコメディチックな文章ですが、倉西さんは自分のプレイを少し詳しめに書いており、モンハン初心者の私としては倉西さんの方が役にたちました。

もちろん、倉西さんもユーモアたっぷりです。

ただ文字が小さく普段あまり活字に慣れていない方には少し読みにくいかもしれません。



Fahrenheit 451 1966


Format: Theatrical Trailer Released: November 1966 Director: François Truffaut Distributor: Universal Pictures.
華氏451 関連情報
ブラッドベリは何に対して怒っているの?

『図書館戦争』と『華氏451』は関係あるのですか? さっきアニメの図書館戦争(たぶ...

ちょっと感じ!わかります?

H・P・B 3065 華氏451度 【中古】afb

華氏451 Fahrenheit 451 [オスカー・ウェルナー]|中古DVD

携帯電話やインターネットの存在が突然消える小説ってありますか?

フランソワ・トリュフォーの華氏451とマイケル・ムーアの華氏911は何か関係あるの...

【Out of Print】 Ray Bradbury / Fahrenheit 451 Tee (Red) (Womens)

レイ.ブラッドベリ原作の映画を観たい 映画化されている作品のタイトルを教えてく...

★人気動画★
焼酎

焼酎

芋焼酎「伊佐大泉」を飲んでみた・・・



田口雅之

田口雅之

2010_11_03_tgcmsyk.mov



オレンジデイズ

オレンジデイズ

結婚式 エンドロール オレンジデイズ  『Sign』



鷲尾いさ子

鷲尾いさ子

松田聖子 鷲尾いさ子 他 エスエス製薬他製薬会社   風邪薬②



アルゴ探検隊の大冒険

アルゴ探検隊の大冒険

青銅像タロス-アルゴの冒険.mp4



デクスター・ゴードン

デクスター・ゴードン

DEXTER GORDON, End Of A Love Affair



drummania

drummania

Drummania XG3, 鬼姫 (MASTER 9.30) Full Combo SS!!!



ノーベル賞

ノーベル賞

篠沢教授がノーベル賞・山中教授に、自身の再現声でお祝いのメッセージ




ジェシー・ジェームズの暗殺
浅草ふくまる旅館
beatmania IIDX
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
華氏451 の最新情報!

BM9 in クヌギ ドライバーズアイ.mp4

幸せトーク 幸せを運ぶホルモン『セロトニン』

【C21】タイクーンブラスト(SP・P2)

ポケットデジモンワールド クール&ネイチャー オープニング2


↓華氏451 の最新情報↓
華氏451 ニュース
華氏451 ウェブ