サントリーCM 『上を向いて歩こうB』篇 60秒

左右田一平 最新動画


燃えよ剣(2) [VHS]

『燃えよ剣』は司馬文学の中でも、特に人気がある。
司馬は、それまで影の黒幕的な悪役だった土方歳三に、組織作りの才能を見出し、
節義を貫く男の生き様の美しさを見出した。
現在我々が持っている土方歳三のイメージは、司馬遼太郎によって作られたものである。
司馬は闇の世界から土方歳三を引き出し、人間的な魅力を与え、再生させた。
そんな土方歳三を見事に体現し、生みの親ともいうべき原作者に「君こそ土方」と言わしめたのが、
栗塚旭である。
土方は確かにカッコいいが、それだけではない。大変、線の太いザラザラした手触りがある。
先ず、「マムシ臭い野趣」を感じさせる「バラガキ」であること、封建的な武家組織とは異なる近代的で機能的な戦闘組織を作り出した合理的な頭脳の持ち主であること、豪農出身で俳諧をたしなむ素養を受けつぐ品格のある人間であること、そして己の信じるところを貫く鉄の意志を持った野太い人間であること、最後に生き辛さや不器用さの陰があり、哀愁を感じさせる男であること、である。
栗塚は『新選組血風録』でも鮮やか過ぎるほど鮮やかに、土方を演じた。
しかし一層、人間の幅と力量そして凄みを感じさせるのが、『燃えよ剣』の土方である。
栗塚の土方をみた時、原作の土方がそっくりそのまま、そこに現れたことに驚かざるを得ない。
「栗塚の前に土方なし、栗塚の後に土方なし」言い古された言い方ではあるが、全くその通りである。

「第三話 三条木屋町・屋」 局中法度誕生と、日々深まる芹沢派との確執を描く。会津公用人・外島機兵衛の福田豊士、彼は本当に役人だ。その演技には舌を巻く。上手い。
「第四話 里御坊の女」 誠の旗ができる。いよいよ新選組はその陣容を固めつつある。監察山崎の仕事振りに目を見張る。河合の生真面目さも面白い。



燃えよ剣 第六巻【DVD】

 もう涙、涙、の連続ですので、涙を拭くものを用意してから見ることをお勧めします。
 土方の粋な命令により、原田左之助は恋仲になった女(及びその子)との時間を過します。チョット悲しい展開になりますが。
 鳥羽伏見の激戦の最中、永倉新八(黒部進がハヤタ役の人というレッテルを払拭する名演技)が町娘との間に見たほんの一瞬の夢、それは叶う事はありません。
 何とかして逃げ延びようとしていた河合某は仲間を逃がす為に勇気を奮い、薩摩兵から賞賛されます。
 男らしくありたいと新選組に入った山崎蒸は笑顔で誠の旗を握り締めて最後を迎えます。
 流山では、近藤の「俺を自由にさせてくれ」の一言の後、土方の「近藤」の叫び声が虚しく響き渡ります。

 追記 21話で中田博久、22話で高峰圭二が、チラッと登場しますが、黒部進と同じシーンで登場しないのが若干残念であります。



天を斬る DVD-BOX2<完>

幕末の世情、悲哀感を無理なく感じることが出来る。
最近の幕末題材作品は妙に整理された理屈を並べたてて
近代風に垢抜けさせたものが多いがこの映画は実際の幕末の
京都の雰囲気を見事に表しているとの想像に難くない。
脇を固める小田部、香月、西田、の存在も大きい。



燃えよ剣 第四巻【DVD】

池田屋での絶頂期を過ぎ、少しずつ翳りの見え始めた新選組。 
この巻には、伊東甲子太郎一党の入隊、山南敬助の脱走、そして西本願寺への移転までの物語が収められている。
土方歳三を主役に据えながらも、松尾監督云うところの「庶民顔をした役者」たちが、毎回人間臭く演じる隊士一人ひとりにスポットを当てている。この作品で原田左之助役に抜擢された西田良の、スター俳優とは一味違う視点からのコメントが興味深い。



サントリーCM 『上を向いて歩こうB』篇 60秒


タイトル : 『上を向いて歩こうB』篇 60秒 2011.04.15 Fri 出演者 : やくみつる/松平健/三浦友和/小林克也/中村獅童/石原さとみ/左右田一平/三浦雄一郎/笠浩二/ムッシュかまやつ/おぎやはぎ(小木博明・矢作兼)/袴田吉彦/山崎樹範/高良健吾/大塚寧々/佐々木希/吉高由里子/坂本龍一 sunt...
左右田一平 関連情報
【中古】afb【古本】テクニカルファイターズ 1/アンソロジー沢内幸代左右田一平船木一夫他

CMグルコサミン&コンドロイチンにでてる人教えていただけますか 香川京子さんと男...

【中古】 テクニカルファイターズ(1) 格闘コミックアンソロジー /アンソロジー(著者),沢内幸代(著者),左右田一平(著者),船木一夫(著者) 【中古】afb

「右」の字がつく有名人

全巻セット【送料無料】SS【中古】DVD▼新選組血風録(7枚セット)▽レンタル落ち【東映】

【時代劇】信長・秀吉・家康で思い浮かぶ俳優

「栗塚旭・島田順司・左右田一平」 「栗塚旭・島田順司・左右田一平」といえばどの...

先程、俳優の左古田 一平さんがお亡くなりになられた訃報がニュースで流れてきまし...

新選組の斎藤一って本当に強かったのですか?

★人気動画★
Motorhead

Motorhead

Motörhead the Guts and the Glory Documentary napisy pl



Dr.コトー

Dr.コトー

Dr Koto Shinryoujo Ep 06 Dr.コトー診療所



古処誠二

古処誠二

オペラ~這い上がり~愛することをやめないで



レオン・ブラック

レオン・ブラック

ブラックプール イギリス 宴司レオン&比嘉エリ サンバ



魯山人

魯山人

超高速で納豆424回混ぜたらハプニングが!魯山人納豆鉢!



クリス・ライス

クリス・ライス

198X 日清 カップライス



麻生周一

麻生周一

VOMIC 超能力者斉木楠雄のψ難 (3)



ゴーストリコン アドバンスウォーファイター

ゴーストリコン アドバンスウォーファイター

ゴースト リコン アドヴァンス ウォーファイター / GRAW1 Gameplay1




Xover
レイストーム
ホームドラマ
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
左右田一平 の最新情報!

映画『外事警察 その男に騙されるな』特報

BLACK MATRIX 2 ヴィディアルート ED

天童よしみ/おんなの山河

正義は勝つ / 小田 和正 : ピアノ(ソロ) / 中級


↓左右田一平 の最新情報↓
左右田一平 ニュース
左右田一平 ウェブ