好みの女性ボーカルリストは、いつもInternet Radioで流れる曲から選んでいます。これもそうでした。Karen Souzaの名がDisplayを右から左へと。早速メモしAmazon発注。
到着までにネットで調べると、
アルゼンチン出身で、元々エレクトリック・ミュージックの影武者的なサポート歌手だったそうです。ちょうどシャカタクの女性歌手みたいなものでしょうか。Jazz&80年代がコンセプトだそうです。
それを知識として聴くと、見事に料理しています。カバー曲の編曲と彼女の歌い方が非常にいいですね。他に類をみません。それは、ビートルズの「Strawberry Fields Forever」を実にアンニュイに歌っていることで納得できます。ギターのサポートもよし。逆に、超有名なボサノバ曲の「Corcovade」をエレキ・ペースやドラムのまさにロックな演奏の中で歌い通します。
一転して、9曲目のマイケルジャクソンの「Billie Jean」は、4ビートの
ジャズで披露する。びっくりする編曲です。いいですね。11曲目、CCRの「Have You Ever Seen The Rain」には驚かされました。ラリーカールトン風のエレキギター演奏で、ブルージーに歌う。これお気に入りです。
実は、全曲素晴らしいのです。お洒落な編曲と演奏、そして、もちろん彼女の歌。しっとり系の声質、魅惑的な歌い方。これは近年随一の掘り出し物ですね。