ガルヴァニの名言集になりますよー


児島襄 最新動画


太平洋戦争 (上) (中公新書 (84))

真珠湾攻撃のとき、ハワイには、15万人以上の日本人がいた。
そして、異端視されていたという。
ハワイが日本に攻撃されたら、たちまち日本人全員がスパイ視されたという。
当時、ハワイに15万人も日本人がいたのは、ちょっと意外だった。
排日移民法がアメリカ大陸では、当時施行されていたけど、島国であるハワイはどうだったんだろう?
と、思いました。



みんなのテレビ・ジェネレーション アニメ歌年鑑1989年

ライナーにも書いてありますが、本CDは現在までにアルバムすら出ていない
マイナーな作品を主にチョイスして収録しています。
その為、貴重な音源が聴けるナイスなシリーズでもあります。

特にこの89年は、当時は幼稚園生で歌詞なんて覚えきれなかったものの、
こんなにも希望に満ちた歌が歌われていたなんて、少し驚きを隠せません。

「ダッシュ四駆郎」や「みなしごハッチ」が素晴らしいのはもちろん、
20〜30代の人の青春であろう「ドラゴンボールZ」の初代OP&EDが
収録されているのも、嬉しい所ですね(DBはアルバム出てますけど)。

今まで数々のアニソンを聴いてきて、
アニソンには暗い歌しかないというイメージをいい意味で壊してくれた本CDには
感謝の気持ちと幸せでいっぱいです。

是非とも多くの人に聴いて貰いたいですね。



太平洋戦争 (上) (中公文庫)

真珠湾攻撃が開始される前の参謀本部での意思決定から敗戦に至るまでの経緯を網羅的に把握できる書籍である。
あくまで日本側の意思決定や行動に焦点を当てた内容であるが、客観的視座から描かれており、反戦や戦略上の
問題を断罪するようなメッセージ性は有していない。

一方で、事実の羅列であるにもかかわらず、文章としてわかりやすく、かつ、リアリティに富んでいるため、
読んでいて飽きない。
上下二巻の構成であるが、一冊にすることもできる程度の厚さなので、読み終えるまでに相応の忍耐力を要する、
ということもない。

故に「そもそも太平洋戦争とはどんな戦争だったのか?」ということを知りたい人には是非ともオススメしたい。
主義主張が込められていないため、冷静に事実を把握できるからである。



東京裁判 (上) (中公新書 (244))

 初歩的な入門書としては適切。
 ただ、これを読んでいて感じるのは、今でもそうだが、日本人は人前で話をするのが苦手な人種だということ。ましてや昔、裁判で証言するのは、とても無理な人が多かったのだろう。
 裁判の政治性等、色々な問題はあるが、そういったことよりも、もっと本質的な問題の方が重要だ。日本は、裁判にはふさわしくない国民性だったし、連合国も、それを理解しようとする姿勢がなかった。責められるとすぐ屈服してしまう人が多いので、パール判事も、「日本はもっと主張すべきだ」と言っている。南京大虐殺にしても、弁護人が「国際的に宣伝されたので、あまり反論しなかった」と言う。たったこれだけ。これでもって、日本はやったことにされてしまった。それがいまだに尾を引いている。清瀬弁護人が裁判長に抗議した、というのも、映画で見ると、小さく「裁判長」と言っているだけ。全く情けない。原爆投下に対する抗議だって、米人弁護人が言ってる。日本側は誰も言わない。終戦直後なので、通訳の問題など、物理的な問題もあったが、もう少し何とかやりようがなかったのだろうか。例えば、被告全員が裁判を一切無視して一言も言わない、とか。(中国の4人組裁判の一人みたいだが、)そうすれば、全員が有罪を認めた場合と同じように、少なくとも、日本人にはわかる何物かを永久に残しただろう。(これ、児玉誉士夫が若い将校から聞いたという話になってるけど、児玉自身の感想かな)
日本人は、とにかく相手のことを思いやって、話をよく聞こうとする。しかし、欧米ではそうじゃない。質問に答える気がないとみるや、すぐ中止してしまう。乱暴だが、欧米ではそうなんだ。
 広田はやや美化されてるな。一切発言しなかったのは、欧米からすると、裁判を無視してる、と見られてかえって心証を悪くした。
 ところで、ニュルンベルク裁判では処刑後の写真を公開してるけど、日本では撮らなかったのだろうか。近衛の写真だけは公開されてるけど。



ガルヴァニの名言集になりますよー


名言だね Stockmanが掲載した図と児島襄『太平洋戦争 (下)』掲載の序列を参考に配列。そのため揚陸戦関連は任務部隊の名を関していても同じ階層に並べていないものがある。河津幸英が『米海兵隊公刊戦史』とJames R.Stockmanの手になる公刊戦史によると、本作戦でマーシャル諸島に進攻した南太平洋軍の艦隊な...
児島襄 関連情報
開戦前夜 / 児島襄【中古】afb

1930年あたりから終戦までの政治家と軍部の人間の心理状態や思惑や軍事的作戦につ...

南雲忠一についての本を読みたいのですが良いのがあったら教えて下さい Amazon等で...

【2ショップ購入で4倍キャンペーン開催】天皇 4/児島襄【1000円以上送料無料】

ヒトラーの定番本を教えてください!

戦史家の故・児島襄氏の作品で御勧めな作品は有りますか? 中公新書の「東京裁判 上...

東京裁判(上) [ 児島襄 ]

ヒトラー

東京裁判

★人気動画★
TEAM-NACS

TEAM-NACS

VS 嵐 pv 120524 TEAM NACS 谷花音 小林星兰



絶体絶命

絶体絶命

絶体絶命都市(PS2) プレイ動画 Part01



ANDROID4.0

ANDROID4.0

Android 4 0 Ice Cream Sandwich - What's New? (OFFICIAL)



よしだたかし

よしだたかし

作詞;落合武司 作曲;西岡たかし:「恋人もいないのに」 メロウSKY



MARGARET HOWELL

MARGARET HOWELL

Kate Phelan at Margaret Howell Expert interviews



本仮屋ユイカ

本仮屋ユイカ

ロードショー (本仮屋ユイカ photo)古時計



紅月ことね

紅月ことね

紅月ことねの胎児期退行催眠(体験版音声)



西村京太郎

西村京太郎

西村京太郎トラベルミステリーOP & ED ~やまびこ5号の殺意~




唯井ふたみ
エポキシ
うるし原智志
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
児島襄 の最新情報!

バルブガイド入れ

ドリフ大爆笑 もしもシリーズ もしも苛酷な刑事の取り調べがあったら

The Grapes of Wrath - 1940 - Henry Fonda - Trailer

クリーニング屋さんによるワイシャツのアイロンのかけ方1(解説付き)

苺ましまろ 面白い理由 Part 1 生天目仁美・川澄綾子・千葉紗子・折笠富美子・能登麻美子


↓児島襄 の最新情報↓
児島襄 ニュース
児島襄 ウェブ