まだト
レーニングモードしかやってませんが、ト
レーニングモードだけでも素晴らしいできだと思います。
タッチタイピングの方法を学ぶモードもちゃんとあり、好感が持てます。あと、暴力的な表現も設定でOFFにできますので苦手な人にはいいかも。難易度の設定もできますのでこれ一本で初心者から上級者まで楽しめますよ。
ちなみに推奨スペックはG4/G5 1.6GHz以上となってますが、G4 1.25GHz(PowerBookG4)で全く問題なくプレイできました。
FPSのゾンビゲームと聞くと、私はマルチプレイで大量のゾンビを倒しまくりヒャッハーするゲームを思い浮かべてしまうのですが、ゾンビUはまさにその対極に位置しますね。
一体のゾンビを倒すだけで精一杯!2体同時にこられたら死を覚悟するぐらいのストイックな難易度、死亡したら拠点に戻り、手持ちの装備はさっきまで操作していた自分(ゾンビ)から取り返さなくてはいけない、他プレイヤーにヒントを残せる非同期型のオンラインシステムなど、まるでARPGのデモンズソウルをFPSにしたかのような要素を所々で感じます。
またWiiUゲームパッドをロンチ
タイトルで一番上手に使ってるのもこのゾンビUじゃないでしょうか。プレイヤーに渡された生き残る為の道具であるマップやスキャナー、非常用バッグ、これらは全てゲームパッド上で操作をします。つまりTV画面から目を離さなくてはいけない訳で、これが上手く操作キャラとプレイヤー動きにマッチしており、ゲームへの没入感、恐怖感が従来型のコントローラーでは成し得ない程に高めてくれているんですよ。
WiiUゲームパッドの弱点?であるTV画面から一時的にでも目を離さなくてはいけない行為をゲーム性に取り入れたのは流石の一言です!まさかロンチ
タイトルでここまでゲームパッドの特徴を生かしたゲームが出てくるとは思っていませんでした。
このゲームはかなり人を選びます。FPSってだけでも敷居が高いのに、ホラー要素、高い難易度、死んでも何度でもやり直す気概など、ですがそれらが全然OKって人にはWiiUで今のところ一番オススメできるゲームです!
最後に、一度だけ進行不能バグに陥りました。チュートリアル後に訪れる事になるマップで目的を達成しても次の目的が表示されないといったものです。ミーバース(WiiUユーザーのコミュニティのようなモノ)でも同じ症状で詰まっている人を数人見かけたので私だけではないと思います。ゾンビUは難易度毎にセーブデータが一つしか作れないため、このバグが発生した場合データを削除する必要があります。削除しても数十分あれば元の地点に戻れるのでそこまで問題にはなりませんでしたが・・・