一回読んで即保管です(笑) 何度も読み返すものでもないと思います(汗)
私は再結成でファンになったので 「UNICORNの歴史の勉強の為に」と購入を決断しました。
歴史の勉強にはなったのですが、幾分読みにくいです。 一章・一節ごとに書き手コロコロと変わり、文章の書き方・表現方法等々が まったく変わります(涙)
最初は「UNICORNは沢山の人に愛されている!」と思いましたが、 (実際、書き手の皆様はUNICORN好きと分かる文章です) しかし、メンバーの紹介でメンバーごとに書き手を変えるのは酷くないですか!? (出版当初何があったのでしょう・・・。分からないので、強く言えませんが・・・。)
感想といたしましては、 「歴史の勉強としてはひとつの教本になりますが、読みにくい!! 講師(書き手)をもうちょっと、少数にするべきでは?」 でした。
せっかくミスチルを題材に1冊書いているのに、 ファンのために書いた本なのか、 アンチのために書いた本なのか、 内容が非常に中途半端で読みにくさを感じてしまう。
特にはじめに掲載されているいくつかの「批評」は、 ミスチルに対する無知まるだし、 あまりに強引な論評に閉口してしまう。
ただ非常におもしろいのは池田蛇足氏による、 ミスチルヒストリー批評は、 非常に詳しい内容で納得感のある情報。
最後に全曲紹介が掲載されているが、 曲によって執筆者が違うため、 内容に統一感なく、これといった情報も少なく、 ほとんど読むべきところがない。
ミスチルを批評する前に、 この情けない批評を平然と記名入りで書ける、 執筆者の批評が先かなと思ってしまう。
500円で安いとはいえ非常に微妙な内容です。 特にファンの方が購入するとがっかりする可能性は高いです。
この商品については、簡単なつくりの割には,よく出来ていると思います、が 両サイドの平鋼の長さを10cmぐらい長ければと操作しやすいと思います。 この演技を見た人の感想は大変好評でした。、
ベリーダンス歴15年です。 生徒の発表会用のアサヤを検索中にたまたま見つけて買ってみました。 たしかに、無茶な部分も多く見受けられましたがw、「漫画だから多少はおおげさに描いてるんだろうな」と思って読めばかなり面白いと思います。 いるいる、そういう人・・とは思っても忘れていたり、さすがになかなか言えなかったりすることが描かれていて、思わず笑ってしまいましたww 私はこういうストーリーは大好き!!さっそく私の生徒ちゃんたちの間で回し読みしてます。 様々な意見もあると思いますが、私は同じベリーダンサーとして、まずはこういうポップな手段で、ベリーダンスに興味を持つ人が増えてくださることには大賛成です。 そんな期待も込めて星5つ!!!
|