KYOTO EXPERIMENT 2011 - Oriza Hirata and Hiroshi Ishiguro Laboratory
平田オリザ 最新動画


“役を生きる”演技レッスン ──リスペクト・フォー・アクティング

舞台・テレビ・映画に関わらず、役者にとっての救いの一冊だと思います。演じる上で準備しておくべきことがわかりやすく書かれています。

この本のすばらしいところは、1人でエクササイズができるところです。読んでいる途中、「あっこれやってみよう」と体を動かして実際にエクササイズしてみたくなりました。項目別に丁寧な説明と投げかけがあり、読み進めながら考え、動き、自分のものにしていくことができました。まるで演技レッスンを受けているようでした。

演技をしていてつまづいたり、疑問に思うポイントをおさえた10項目のエクササイズが、この本の核になっています。演技を少しでもしたことがある人なら、「そうそう!それ知りたかったのよ。」と何度も言いたくなると思います。

たとえば、Immediacy(今、目の前にあること)の項目は、「(本書引用)どうしても、次に起こることを予期して待ってしまう。タイミングを狙ったわざとらしい演技、筋書きが読めてしまう陳腐な演技は避けたいのに。今という瞬間をリアルに、いきいきと演技するにはどうしたらいいのでしょう?」と始まり、台本を読んで次に何が起こるか知っていても、そのことを忘れて、今その瞬間を本当に生きる演技ができるようになるためのエクササイズが紹介してあります。

私は演技をしていても、いつも自信がなく、不安で、つい他の役者に自分の演技について意見や評価を求めたり、演出家に必要以上に頼りがちでした。この本を読んで、もっと自信を持って演技できるように力をつけようと強く思いました。これらのエクササイズを続ければ、必ずそれができるようになると確信させてくれました。



コミュニケーション力を引き出す (PHP新書)

演劇力のゆたかな可能性にびっくりしました。

平田オリザ氏の強靱な演劇理論にひかれていたので購入しましたが、手にしてみると、もうひとりの若手の演劇家、蓮行氏との共著で、実際の演劇ワークショップがどのようなものか、また企業研修などでどのような面で力を発揮するかに関しては、蓮行氏の書いた四つの章の具体例がじつにおもしろいものでした。

 演劇ワークショップというと、いろいろな役割を演じることで自分を解放する心理セラピーのような面を予想していましたが、それはほんの一部であり、まず身体への気づきを通じて、表現力を豊かにすることから始まります。姿勢、発声、相手の名を呼んで返事をきいてから、ボールを投げる、などの基礎訓練から、ペンギン用の靴など「とっぴょうしもないプレゼン」のシナリオを作らせる、実際の企業セミナーのようすをことこまかに書いた2章が圧巻でした。

 演劇ワークショップ一般についての章のほか、子供に対するワークショップ、海外ではほとんどの大学に演劇科がある状況など、さまざまな切り口から、演劇のもつ力を明かしてゆきます。文学の一ジャンルとしかとらえていなかった演劇でしたが、「演じる」ということの意味、演じることによる自己規定の多様化、セリフを発音するだけでなく(それにも強調のこつがあります)暗黙情報を伝える全身表現力、他人に印象づけるための演出力など、すべてのビジネス現場、あるいは教育の場や日常に役立つことばかりでした。

 あちこちにちりばめられたヒント、たとえば新人や子供に意見を言わせたいときには、「○○の立場だったらどう思うか」と役柄を演じさせたほうが、ずっとのびのびと発言できるとか、ディスカッションよりもディスカッション劇のほうが、緊張やリスクがないぶん、かえって深い議論ができるなど、演劇の奥深さを感じました。

 自分でできるワークショップの章もあります。日常を「深く演じる」ことを通じて、自由になってゆくことをやってみたいと思います。

《付記》コーチングの石井宏之氏の本にも「Fake it」というタイトルのものがありますが、Fakeすなわち「ふりをする」「演じる」ことは、自分をごまかすのではなく、別の自分を実現する力があるのだと改めて思い当たりました。



平田オリザの現場 20 東京ノート 6カ国語版 [DVD]

 脚本を読み、どうしても観たくて購入しました。脚本では読み取れなかった俳優陣たちの細かい演技やストーリー全体に流れる静かなイメージなど、計り知れない舞台の面白さが随所に表されています。機会がありましたら、是非舞台も観なくては…と考えています。



演技と演出 (講談社現代新書)

青学や阪大で行われているワークショップデザイナー育成プログラムで講師であった平田オリザさんにはじめて出会った。そこで演劇ワークショップに出会い興味を持ち、彼の主催する青年団の演劇入門という半年間の講座に参加している。その講座の課題図書として2冊の本が紹介された。1冊は演劇入門 (講談社現代新書)であり、もう1冊が本書である。

オリザさんがよく言う言葉に「私のワークショップに参加しても、演技はうまくなりません。。私が皆さんに伝えられるのは、せいぜい、演技がうまくなるヒントです。俳優がうまくなるのは、いい作品、いい演出家と出会って、その稽古の中で、本人が本当に研鑽を積んだときだけです。他に何か手品のような方法はありません。」というのがあります。

まさにその通りなんだということがわかります。きっと本書を読んでも演技はうまくならないでしょうね。

実際のワークショップで何をしているかについても書かれています。

実際よりもリアルに感じる演技の世界って不思議だったんですが、それを理解するヒントが手に入りました。

ワークショップを体験し、本書を読んで、演劇の手法って面白いなと思います。

言葉と体験で感じる虚構の中のリアルな世界はとても魅力的です。

自分が持つ世界観が豊かになる1冊です。



KYOTO EXPERIMENT 2011 - Oriza Hirata and Hiroshi Ishiguro Laboratory


KYOTO EXPERIMENT 2011 公式プログラムアーティスト紹介 - 平田オリザ+石黒浩研究室 (映像提供: あいちトリエンナーレ2010) *上演作品 アンドロイド演劇『さようなら』 10月1日(土)− 10月2日(日) 京都芸術センター フリースペース 公演情報: http://kyoto-ex.j...
平田オリザ 関連情報
平田オリザ・・なんでこんな馬鹿な劇作家が内閣官房参与なんかになれたんでしょうか?

「わたしの古事記」浅野温子著

大学の演劇部の演劇について

平田オリザ氏が「米政府からの強い要請で(海に)流れた」と, なぜかソウルで国際...

今日も。。つれづれは長いです。。

道路劇場、バヌアツへ行く [ 平田オリザ ]

韓国で日本の演劇は上演可?

平田オリザさんの演劇って面白いですか?

【送料無料】 演劇のことば ことばのために / 平田オリザ 【全集・双書】

あなたのお気に入りシェイクスピア

【1000円以上送料無料】わかりあえないことから コミュニケーション能力とは何か/平田オリザ

【S】佐々木蔵之介舞台ビデオ。惑星ピスタチオ戯曲。堤真一 ...

★人気動画★
なかざき冬

なかざき冬

運命の女~安倍里葎子 cover okatto510



庄司紗矢香

庄司紗矢香

庄司紗矢香 Ⅲ I am music 前編.



Su-35BM

Su-35BM

Felix Baumgartner's supersonic freefall from 128k' - Mission Highlights



荻野アンナ

荻野アンナ

ラグビー元日本代表キャプテン 林敏之さんがゲスト !.



信長の野望 Online

信長の野望 Online

信長の野望online 賤ヶ岳の戦い 前田慶次 【狼一家】



細胞シート

細胞シート

すんごい医術



AFRA

AFRA

BEATBOXER DOA & AFRA JAPANEESE BEAT BOX LEGENDS IN NEW YORK CITY [ www.beatsboom.com ]



K. JUNO

K. JUNO

Message from K. JUNO about 難忘您/許冠傑




福島県中通り
アクアビーズアート
久保田麻琴と夕焼け楽団
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
平田オリザ の最新情報!

【カズン】水曜日に会いましょう

盛りのついたような色気の高岡早紀


↓平田オリザ の最新情報↓
平田オリザ ニュース
平田オリザ ウェブ