システムやシナリオは前作の無印とほぼ同じです。・・・なので前作の攻略本は結構流用できます。
色んな改良点がありますが、CPUの思考をあげてみます。
・戦闘マップで不利と判断するとエリア外へ退却する。
これは高評価です。前作だと大軍で少数の兵力がいるエリアに進行しても敵は逃げずに動かないので、わざわざこっちが移動して殲滅しないといけなかったですが、今作では何ターンか待てば敵がいなくなって勝利できます。マップによっては地理的に逃げられないところもあるんですが。
敵側がむやみに兵力を消耗しないのも、ゲームバランス的にプラスです。敵のユニット数が減ると特別エリアでの集団戦が盛り上がりませんからね。ちなみに特別エリアでは敵は退却しません。
・ユニット移動が賢い
接敵するまでは変形したりゲタを履く、敵が近くにいると人型に戻ったりゲタを外したり、適切な形態に変形します。損害を受けると戦艦に搭載したり基地に移動したり。また、火力の配分に無駄が出ないように工夫もします(だからオトリは効果が出にくい)。
一方で、進行したときは兵力を分けて基地の制圧に向かうので、前作に比べると殺意は低下してます。補給線の遮断も積極的には行わないようです。
・ユニット生産に無駄が少ない
新型量産機をメインに生産します。キャラクター用に特定の機体や戦艦も作りますが、無駄には作らないです。資源が減ってくると(ひそかに敵にも資源があるようです)数合わせの旧式機を作ることがあったりと、いろいろ考えてます。
新型機の開発が終了したり、特別エリア数が減ると、一定数、保有資源とは別枠でユニットの生産が行われます。まあ、ズルいような気がしますが、ゲームバランス的にはプラスだと思います。
・前作同様、キャラクターによる戦力補正は考慮しない
なので、少数の高性能機(エース付き)がいるエリアに、少しずつ兵力を逐次投入してしまいます。・・・お馬鹿だけど、仕様か??
お馬鹿からちょっとお馬鹿(笑)、に改良されてるお陰で歯ごたえは断然よくなってます。難易度自体は上がってません(むしろ下がってます)。
|
|
|
★人気動画★
Love Again~永遠の世界~
高橋洋子ご本人)残酷な天使のテーゼ
【スーパーマリオ64】赤い悪魔 VS 緑の悪魔
[HD 1080P] 氷菓 OP - 優しさの理由 (by ちょうちょ) 日本語 & 繁中字幕
淳士LIVE_DrumSolo
彼氏彼女の事情「夢の中へ」宮沢雪野Ver.(HD高音質)
Anthony hamilton - Lucille
BUMP OF CHICKEN / 初期Live
|
|