部屋の温度を少し低めに、パジャマの上にフリースのベストをはおり、ホットウーロン茶、もしくみかんでも食べながら、初冬の夜には最高です。一番好きなのはLi Haoさんの暖かい声。歌声を聴いていると耳から、顔、体がだんだん暖かくなってきます。
懐かしかったし、いい曲ばかりで繰り返し聞いています。ボーカル教室でもここから歌う曲を選びました
サブ・タイトルにもあるように、「すべてはディランの歌から始まった」著者の自伝的エッセイです。アメリカがもっともアメリカらしかった(最後の)時代と言われる60年代のアメリカに留学した著者は、「ボブ・ディランの夢」や「スペイン革のブーツ」(この曲と、松本隆の「木綿のハンカチーフ」の類似について言及した文章を目にしたことがないのは、僕の寡聞ゆえなのでしょうか)さながらの出会いと別れを繰り返します。行間が変に輝いて見えるのは、「60年代のカリフォルニア」を特権的に生きた著者への憧れからでしょう。「60年代」だけでなく、それに「カリフォルニア」までついているのです。同世代の人(60年代を生きたこと自体を特権的に語る人も多い)でも羨ましくなるはずです。各章に冠せられたタイトルも、きっとこの時代を生きた人には特別の感慨があるでしょう。後追いの僕のような者でさえ、歌そのものの良さから喚起され、ぐっときてしまうのですから。読んでいて、ただひたすら羨ましくなりました。
「木綿のハンカチーフ」を目当てに購入しました。でも、「心の旅」、「卒業写真」など、近年、若いアーチストによってカヴァーされた名曲の数々のバンドスコア。オリジナルをコピーするだけでなく、自分なりのアレンジでカヴァーに挑戦するのに最適な一冊だと、思っています。続編で、ロック版とか、アイドル版とかも、是非、出版してほしいと思います。 これを買って、名曲のコピーやカヴァーに挑戦しましょう。
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