佐藤焼肉王ほいちゃんのおもしろ部屋

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ホレゆけ!スタア☆大作戦 ~まりもみ危機一髪!~(8) [DVD] 古田さんも生瀬さんも他の番組などでかなりおもしろい方だとわかってはいましたが、なんともいえない掛け合い、最高です。
天海さんとのプライベートのエピソードもすごくほほえましいというか、心の底から笑えました。他ではみられないゲストさんの一面がみれてファンとしてもうれしいですね。
お互いがファンでお互いを褒め合って照れ合っている様子に、心が温かくなったような気がしました。
他のシリーズもみたくなりました。

こころ (新潮文庫)  本作品は漱石の「後期三部作」として、また漱石の最高傑作として名高い。有名な『吾輩はである』、『坊っちゃん』などと比べると、とても読みやすかったのが印象的であった。他のレビューアーの方も述べている通り、より現代的な恋愛が一つの軸となって物語が進行してゆくところにその理由があるのではないだろうかと思うし、またもう一つの軸としての「死生観」についても多くの読者の深い共感を得られるものであろうと推察する。

 漱石ほど人と作品が密着している文学者はいないとはよく言ったもので、本作品でもその傾向が顕著に見られる。

 例えば文章の半分を占める先生の手紙は、先生という登場人物の口を借りて、正岡子規が死去する時に手紙を送れなかったこと(子規がその生涯を終えようとしている時、漱石は神経衰弱と狂気と格闘していた)への後悔の念を清算したのではないか。
 例えば先生の自殺は、漱石の教え子である藤村操の自殺(厳しく指導したため自責の念を覚えたといわれている)に対しての罪悪感が投影されたものではないか、などである。

 また感じたのは、執筆当時の日本の「世間」というものの捉え方の狭さである。失恋や友の裏切りや罪悪感に対して、自殺という選択をせざるを得なかった時代背景を私は感じた。登場人物の台詞を借りれば、「向上心の無いものはばか」なのだそうである。生きる事に貪欲であるが、その道は今よりも狭くて急勾配だったのであろう。

 高校の現代文の教材としても扱われる本作品は、単純に文学としての価値も高く面白い。「こころ」という題名について深く考えさせられる著作である。夏目漱石というと、すでに古典の部類に入るという印象をお持ちの方もいるかもしれないが、そういった方の漱石導入として、この『こころ』という作品は最適ではないだろうか。


 一読の価値ありです。

のりりん(1) (イブニングKC) 自転車の話ですが、それだけではありません。
それを中心として車やバイクなどいろんなメカが彩ります。

そうです、乗り物は機械式を入れた34やビッグスクーターだけではないし、
自転車オンリーでも無いのです。

といった感じの漫画ですが、まあ要は輪ちゃんがかわいいですね。

でもかわいい女の子は輪ちゃんだけではなく・・・

そうです。

そんな漫画です。

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