宇田川悟×島田荘司 書斎の夢、夢の書斎


島田荘司 最新動画


星籠の海 上

相変わらず読んでる最中が一番面白いです。

…が、93年夏には携帯も大きな液晶テレビも…ありませんでしたよね?島田センセ(笑)



星籠の海 下

良いのではないでしょうか!
ここ数年の先生の作は御手洗モノ以外は面白く、御手洗モノにはがっかりさせられることが多かったのですが、久しぶりに純粋に楽しめました。
正直、御手洗モノに先生は縛られているように思い、先生の真価を発揮できるのはもはや御手洗モノではないと思っていました。
御手洗情報誌に過ぎない内容になるのであれば、新作は必要ないと思っていたのですが…。
私の心得違いだったようです。

登場人物の情動を物語としての感動に帰着させることは出来ていたとは正直言いかねますが、展開やエピソードに瑕疵がないとは言えませんが、もともと豪腕といわれた作風の方です。多少の瑕はものともしない魅力こそが先生の持ち味。しかも豪腕にやわらかさが加わっているように思えました。
ここ数年の作のように主観的盛り上がりで終わっているような印象もなく、楽しんで読めました。
上下二冊を力ませずさらりと読ませる筆力はさすがです。
最後の石岡君の独白に、意味深なものを感じて少し寂しくなったりもしますが。

それはそれとして、昔からのファンとしては新幹線で去る御手洗と石岡君に【占星術】を思い出したりして。

もどかしいようにしてページを捲った【写楽】には敵わないと個人的には思っていますが、初期のような軽やかな文体の冒険に、【御手洗】を楽しまれている先生の若さを感じて、わくわく。
まだまだこれからなのですね!

御作の中でも故郷に錦を飾られたわけですが、そこからまた進まれるのが新たなるスタートと思い、期待いたします。

又新作が楽しみになりました。



少女たちの羅針盤 (2枚組) [DVD]

本も読まずにこのDVDをはじめて見ました。
ラストに向けて、どんな展開があるのか惹きつけられました。
ただ、ラストの犯人はいまいち。
これは、原作の問題とすれば、映画としてはまぁ、面白いかも。

特に主人公の4人が皆さんみずみずしく演技されていて好感。
若干、成海さんの演技が過剰気味なのが気になりますが、これも
もしかしてオチが蒲田行進曲?って思わせるところがありました。
(別に狙っていたわけではないのかもしれませんが。)
軽快に話が進んでいくので、あまり時間を感じさせません。

なので、羅針盤を軸とした青春像という映画として、もう少し
4人の内面を深く掘り下げて作っても良かったような。
ラストがいまいちなので、特にそう思います。



占星術殺人事件 改訂完全版 (講談社文庫)

冒頭から読むのが疲れる
というか前半は疲れる…だけど続きが読みたくなる不思議
トリックは良く出来ていて、私は謎を解くことは出来なかった



少女たちの羅針盤 Blu-ray (特典DVD付2枚組)

[ ※2012.1.20に投稿したDISCASレビューを転載または一部編集した ]

 四人の少女全員均等に焦点をあてたシナリオはよくできてる。舞台劇が好きな人なら満足度は高いだろう。それぞれ傷を抱えた同志的友情は深度が感じられた。ミステリーが加味されているが、舞台劇ぽく捉えると友情を炙り出す方向でよく効いている。劇中劇も結構興味を惹きつける力があるし、ライターはそちらが本職じゃないのかな。

 主役クラスの成海璃子は、本作と「武士道シックスティーン」しか観てないせいか、演技傾向が鈴木杏とかぶる。すべり気味すれすれの熱演はコメディタッチでおもしろい。
 忽那汐里は徐々に巧くなっているのが感じられて嬉しいね。終盤のブランコシーンや謎解きシーンなど、好きだからか余計よく見えた。
 森田彩華は一見屈託無く見えて陰のある男前少女を上手に演じていた。四人の中で三つか四つは年長だし一番巧かったかな。ヘアスタイルなど一時期の上戸彩(オスカーの先輩後輩関係でドラマでも何度か共演してる)を意識してるのかなとつい思ってしまう。
 (端役じゃなく)メインの役を演ずる草刈麻有は初めて観たが好い役をもらったね。可愛いだけじゃないんだ。お父さんより巧くなりそう(爆)

※レーティングは、A+,A,A->B+,B,B->C+,C,C- の9段階。



宇田川悟×島田荘司 書斎の夢、夢の書斎


2012年7月26日収録 『書斎探訪』(宇田川悟著・河出書房新社)刊行記念トークセッション 書斎の夢、夢の書斎 宇田川 悟(作家) × 島田 荘司(作家) 作家、詩人、評論家、俳優、デザイナー、アーティスト......、さまざまな書斎の達人たち、各界20人の書斎活用術を集めた『書斎探訪』(「男の隠れ家」人気連載よ...
島田荘司 関連情報
島田荘司の本のことで

魔神の遊戯 [ 島田荘司 ]

島田荘司の吉敷竹史シリーズについて質問です。 今、吉敷竹史シリーズの一作目『寝...

島田荘司の「ロシア幽霊軍艦事件」を読んだ方に質問します。 ᅠ ストーリーは奇想...

島田荘司氏のミステリー小説は大好きなんですが、最近の彼の小説はつまらなくて最...

島田荘司さんの小説について

犬坊里美の冒険 [ 島田荘司 ]

島田荘司の「眩暈」で…

龍臥亭幻想(下) [ 島田荘司 ]

★人気動画★
アダム・ヤウク

アダム・ヤウク

Timeフォーリビン



永井

永井

永井先生のロックマン



佐江衆一

佐江衆一

英国のマーチ/20.荒鷲の要塞



焼成

焼成

クープ開く開くバゲットの作り方♪捏ね~クープの入れ方~焼成まで♪



中野重治

中野重治

大江健三郎さん さようなら原発10万人集会 2012.7.16



山本裕典

山本裕典

リクエスト!山本裕典ヘアー



ドラゴンボールZ 外伝

ドラゴンボールZ 外伝

ドラゴンボールZサイヤ人絶滅計画1/3



早川義夫

早川義夫

2002年 和光大学学園祭 早川義夫+佐久間正英+HONZI ライブ




ジュノンボーイ
中野重治
内藤正光
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
島田荘司 の最新情報!

LA MER. シャルル・トレネ「ラ・メール(海)」&ヴィラ・マラパルテ

★ドラムレッスン★簡単!なんちゃってダブルストローク!

国土地理院の基盤地図情報データから地形データを取り込み標高解析

Puttsun Make Love OVA - ED


↓島田荘司 の最新情報↓
島田荘司 ニュース
島田荘司 ウェブ