ダイジェスト太平記 新田義貞編

太平記 最新動画


太平記 NHK大河ドラマ 【PCエンジン】

このゲームは、1991年の大河ドラマ「太平記」をテーマにして製作された、NHKエンタープライズ社の戦略シュミレーションゲームである。そもそも「太平記」とは何かというと、応安〜永和に成立した、北条高時失政から建武中興を始め、南北朝時代争乱を華麗に書き出した、全40巻に及ぶ、超大河軍記物語である。この物語が伝えたいものは何か?それは一言でいえば「人間社会の険しさ」と言えよう。大河ドラマを彷彿とさせるような2つのシナリオを始め、天候、時間、相性等、バリエーションにとんだ、戦略が楽しめたりと、思考を凝らした遊び方ができる。尊氏VS義貞の中世頂上決戦をPCEを触媒として刮目して見よ。



半熟英雄(ヒーロー) 天下泰平記

スーファミの攻略本です。
エッグモンスターのステータス、将軍さんステータス、敵ボスステータス、アイテムの使い方、書いてあります。もちろん章ごとのマップもきちんと書いてあり、どの城さき攻めたらいいかも攻略。これさえあればポーズも少なくてすむ…ハズ。
どのぐらいのレベルでどのエッグモンスターがでるかってのがよくわからなかったですね。他にももうちょっと情報欲しいなーというのもありました。



NHK大河ドラマ総集編DVD 太平記 3枚組

とにかく、昨今の、安直にタレントを持ってきて視聴率を稼ごうとしている大河ドラマと違って

きちっとした役者を使って、しかもその役者の人たちがそれぞれの持ち味を存分に発揮しています。

まさにその時代のそれぞれの武将はこうだったろうなと思わせるようなドラマに仕上がっています。

できればこのような傑作は総集編ではなくて完全版を見たいのですが、でないんでしょうか?



NHK大河ドラマ 太平記 完全版 第弐集 [DVD]

今まで大河ドラマは物心ついた黄金の日日以降数多く見てきましたが、これがやっぱり一番。
近年では風林火山(前半は特に)がよかったけれども、台詞回しが遅くてテンポがイマイチな感がありましたが、こちらは言葉遣いもそれらしく(宮方、武家双方に違和感なし、義経など宮方が京言葉の物がありますが、関西人の俳優でないことが多いので却って違和感多し)、テンポもいいので見始めたら止まりません。
個人的には子供の頃住んでいた所や出生地、勤務地は太平記絡みの所ばかりだったのを本放送後知り、再見するにつれ親近感からさらに好きになっていきました。

歴史物であるので、歴史の再現的な側面は当然ながらあるでしょうが、
娯楽作品でもあるこのドラマには色々なテーマが内包されています。
美しきもの(理想)とは、忠節とは、家族とは、兄弟とは何かを主人公である尊氏は生涯を通じ問われ続けます。(視聴者である我々にも)
彼を取り巻く人々は歴史上の人物で有りながら、その問い掛けをするメタファーでもあります。

理想の社会を築きあげるべく、迎合と離散と戦を繰り返し、敬愛する帝や尊敬する武将たち、最後には愛する弟や息子と骨肉の争いを繰り広げざるを得なかった尊氏は最後の最後、死が迫るなか、自分なりの答えを見いだすのです。
「ただ、これでよいと」
それは、清濁あわせ色々なものを見てきた尊氏が、死期が迫る自分自身に対する慰めの言葉のようにも聞こえてしまいます。
ただその言葉は、どの大河ドラマの主人公よりも私の心を掴んで離しません。

見所
軍記物としてのクライマックスは前集の鎌倉炎上に或いは湊川にあるでしょうが、
先ほど述べたテーマとしてのクライマックスは当然なのかもしれませんが最終の3話に凝縮されています。

婆娑羅大名であり、権威や序列を否定するはずの師直が尊氏に対する忠節を捨てていなかった事を改めて思い知らされる下りは、高時に対する守時の忠節、後醍醐帝に対する正成の忠義
と似ていながらも欠徳の主に対する忠臣達とは真逆の構造でもあり、対比させると面白くかつ感動する場面でもありました。

また足利兄弟の最後の場面は、言わずもがなの名場面であり、兄弟(家族)の相克と理想への回答が巧みに織り交ぜられており、単なる泣かせる場面以上の迫力と余韻を残します。

重い展開が続きますが最後の尊氏と判官殿のやりとりはほっとさせられます

総評
歴史的にマイナーな時代を取り上げ、完結していながら実は未完でもある原作をリスペクトしながらも補完し、古典太平記のテーマも十分理解したうえ、完成度の高いドラマに仕上げスタッフの努力それを見事に演じきったキャストの熱演など奇跡的な作品と思います。

未見の方は是非、好きだったけれど昔見たきりの方も感動を新たにできると思います。



蔵出し盤!熱中時代劇 ベスト

今までこの種のCDは幾つか発売され、結構な人気だったようですが・・・今ひとつもの足りなさを感じていました。ラジオやテレビにかじりついていた世代にとっては、このCDは、待っていました!!です。「笛吹童子」のリアルタイムでのレコード音源の初CD化。あれほど人気だったのに何故CDにならないのかと思っていた「変幻三日月丸」の初CD化。等々、あの頃あの時代に、正に,熱中した=当時の人気作品の主題歌がめじろおしです。(解説を読むと,マスターテープなどの消失で収録出来なかった作品が記載されていましたが、それはしかないこと)。有難う、キングさん。いい、企画です。



ダイジェスト太平記 新田義貞編


新田義貞に着目した編集.
太平記 関連情報
太平記の兵力とかおかしくないですか? 「太平記」を読むと 平気で20万とか10万とか...

『太平記』の作者は誰ですか?

NHK大河ドラマ“太平記"DVD冒頭の「おことわり」って何のこと?

真田太平記を今、撮影するなら・・・・

真田太平記 第壱集 [ 渡瀬恒彦 ]

ポンコツロボット太平記 [ 石川英輔 ]

『太平記』を描いた歴史小説を読もうと思っているのですが、吉川英治の『私本太平...

太平記のいわゆる第三部

真田太平記(第9巻)改版 [ 池波正太郎 ]

★人気動画★
ヴィニー・カリウタ

ヴィニー・カリウタ

The King Of Drummers



千里ゆり

千里ゆり

Rewrite 千里朱音 フィギュア紹介



山田也

山田也

【ともちんの温泉紀行】蒲郡・形原温泉山田館



東大寺

東大寺

奈良 東大寺 不空羂索観音立像



子安武人

子安武人

子安武人に友人マリオを実況プレイさせてみた



ナポレオン戦記

ナポレオン戦記

Napoleon:total war online battle commentary#1with General Advance part 1



高橋留美子

高橋留美子

10月 31日, 2013年 My Collection② 高橋留美子 コミック&Etc



王貞治

王貞治

真髄・打つ 王貞治




劇団演技者
成海璃子
ヒッチャー
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
太平記 の最新情報!

医龙2 01

Highway To Hell - Acdc Piano Version (played by me)

Ali Okapov - Kezdesw HD (カザフスタン音楽)

ビリーヴ シェネル


↓太平記 の最新情報↓
太平記 ニュース
太平記 ウェブ