ビジネスマン向きの文章力向上の書として久々にお勧めできる本を発見した。文章力に関する書籍は数多くあるが、「ビジネスマン」向きは意外に少ない。文筆業のプロが書いたものは読みごたえもあり、学びもある。しかしまがら、ビジネスの世界では不要な事、あるいはお勧めできない事も少なくない。削れるものなら一文字でも削るのがビジネスの基本だから、味わい深い読ませる文章とは技術体系がかなり違うからだ。同様に学者や教育者が書いたものも、概ね受験か論文作成を目的としているので、ビジネス向きではない。その点本書はキャリアの大半をビジネスの最前線で過ごしてきた著者の作だけにすぐに役立つ実用ノウハウが詰まっている。中堅以上のビジネスマンには一読をお勧めしたい。
これは、ビデオを見ながら、いっしょに叫ぶべしな歌でありましょう。
力!力!
竹内力!ミナミの帝王~♪
いつのまにか、口ずさんでしまうあなたが、きっといるはず…(-_-#)
最後、白龍!でしめるあたりが、なお素敵…。
こんなに燃えて楽しい曲は、なかなか…。
仲間内では受けること間違いなしのシロモノです。
ぜひ、一度聞いてみてください。
阿部氏の前作「文章力の基本」をビジネスマン対象の研修で推薦図書としている関係で、こちらの方が良ければ推薦図書の差し替えをしようと思い本日拝読。
前作に比べて使い勝手の面で大きく改善されていた。1つはサイズが新書版になった。これで
スーツの胸ポケットに入るので通勤時に読むには便利。
二つ目は左に問題、右に解答が配置され、隙間時間を活用してクイズのように学習できる。おまけに解答側を隠すカードが付いており、そのカードには55項目のチェックポイントとそれが記述されているページが書いてあり辞書的に使える。
内容は前作同様、まさによくやりがちな悪文、駄文を満載しており、それが非常に短いセンテンスで例示されているため学習に無駄がない。
書籍代と読書時間を分母とし、文章の改善を分子とするコストパフォーマンスの高さ、つまり実用性からみて前著に勝るというか、現在のところ類書の中では群を抜いていると思う。