「その日の午後、砲台山で」には驚いてしまった。
初読ではない。再読だ。初読の時には、いったいどうして特段の感銘も高揚も感じたおぼえがなかったのだろう。
「女神変生」のように、「ウルフランド」系列なまま終始したように思い込んでいた。タイトルの印象のせいもあるかもしれない。PC上でのみ、読みづらさのために斜め読みっぽく読んでしまっていたのかもしれない。
今回はモバイルで、スマートフォンを活用して読んでいた。仕様なのか、そのつもりもないのに段組になっていたのだが、それももしかしたら奏効していたのかもしれない。活字がぎっしり詰まっている方が、平井和正の小説を読んでいる気にさせてくれる。
最初のうちは、記憶のイメージ通りだった。作家・平井和正のモノローグとして始まり、「幻魔大戦」のキャラクター、「地球樹の女神」のキャラクターと遭遇する。この辺りは、「あとがき小説 ビューティフル・ドリーマー」で通過済みだ。
波紋疾走感覚が走り出したのは、スーパー化して、四騎忍として一人称「おれ」で動き始めてからだ。
もちろん、あの少女、木村市枝の威力もあったかもしれない。市枝はいつも不動の存在だ。「幻魔大戦deep」においてもそうだった。市枝がそうであり続けてくれることは希望や安心を与えてくれる。
「ボヘミアンガラス・ストリート」は一人称「僕」が相応しかった。「アブダクション」の三人称「少年」は疾走感覚に没入することを妨げていた気がした。今回、スーパー平井和正の四騎忍が初めて一人称「おれ」で登場した――この「四騎忍の冒険」を読んで、ああ、なんだ、ちゃんと走れる……と感じた。平井和正には本当に「おれ」小説がよく似合う……
これなら、つい数週間ばかり前、たぶんもうアダルト・ウルフガイが再起動しても、それはやはりちがうものだろう……と悲観していたのだが、そうと決めつけるわけにもいかないのかもしれない。
そう、読み終わるのが凄く勿体なくて仕方がなかったのだ。久しぶりだ。再読した「ボヘミアンガラス・ストリート」でも「アブダクション」でも、ついにそれを感じることがなかった。「地球樹の女神」だけは少し異なっていたが、それは単に後藤由紀子にまだまだ未練があったからだろう。
読み終わるのが惜しくて仕方がない……こんな面白い小説を、と、まさかこの「その日の午後、砲台山で」の再読で感じることになるとは、思いもしなかった。
やっぱり、平井和正は端倪すべからざる、なんだよ、と思った。まだまだ、きっと。
オープニングからゾクゾクさせられる映画です。 「この飛行機が・・・落ちるわ!」という台詞を、鮮明に覚えています。 小さな頃、テレビで一回観ただけの映画なのに、とてもイメージが強く、忘れられない映画でした。 同時期に作られたアニメの映画を観ると、今となっては吹き出すような作画で、「あーこれがかっこよく見えてたんだー」と、自分でも不思議な感じですが、この作品に記憶違いはありませんでした。 物語の展開は少々早い感がありますが、あの長い原作を、うまくまとめてあると思います。 そして、今でもレベルが高いと思える作画。大友氏のキャラクターをアニメで動かそうなんて、当時では有り得なかったと思います。 また、あの素晴らしい音楽や主題歌も、当時のアニメとしては画期的すぎるほどだったと思います。 まさにこの作品から今のアニメ作品が変わっていったといっても過言ではないと思います。 当時、単品のアニメ作品が映画になることすら凄かった。 企画を起ち上げ、若いクリエーターに任せた角川春樹氏の決断も凄いと思います。 古い世代の感想で申し訳ないですが、とにかく個人的に、とてつもない衝撃を与えられた映画です。 今の低迷した日本のアニメに、この頃の若いクリエイター達のような新しい発想と意欲を持った今の世代の人に、挑んで欲しいですね。
ちょっと反則かも知れませんが、まだ途中までしか読んでいない段階で、レビューします。1970年代くらいから始まったシリーズですが、その後、約40年に渡って、さまざまな形に発展していたらしいです。実は、私も、途中で挫折した読者であり、最初期の頃しか知りません。でも、あの《幻魔大戦》シリーズの完結編(?)と思われる作品が出版ということで、思わず購入してしまいました。内容的には、一巻目の段階では、抜群に面白いです。二巻目以降の展開が、非常に楽しみです。全巻、読了後の感想は、また改めて追記したいと思います。
(追記:ただ今、第2巻、読了しました。非常に面白いです。まず、主人公が《東丈》ではなく、東丈の義理の娘《雛崎みちる》に変わっている所が、面白いです。もちろん、東丈も登場しますが、あくまで《脇役》です。それと、このシリーズはもともと、《キリスト教的世界観》に基づく作品だったはずなのに、今では、《カルロス・カスタネダ的世界観》に基づく作品に、シフト・チェンジしています。この辺りも面白いです。次の第3巻で、どう物語をまとめるのか?非常に、楽しみです。)
(追々記:全3巻、本日、読了しました。これは、超・面白い《傑作》です。初期『幻魔大戦』からは想像もつかない、《トルテック》的宇宙観が、非常に興味深いです。あと、初期作品によく見られたグロテスクな描写もほとんどなく、素直に楽しめました。それに、さすが《元祖・言霊使い》だけあって、読者を物語に引き込む《筆力》は、圧倒的です。この《トルテック》的宇宙観に関しては、個人的には、もう少し深く学んでみたいと思いました。傑作です。)
収録作品は下記の通り。
魔人コズマ 週刊少年マガジン 1964年(昭和39年)48号〜1965年(昭和40年)12号
魔人コズマ・オリジナル版最終回 週刊少年マガジン 1965年(昭和40年)13号
魔人コズマ・リライト版最終回 「8マン完全復刻版」リム出版 1990年(平成2年)発行
殺し屋イライジャ 週刊少年マガジン 1966年(昭和41年)2号
シャドウボクサー 週刊少年マガジン 1966年(昭和41年)6号
復讐鬼ゴースト 別冊少年マガジン 1966年(昭和41年)春号
完全版全5巻。
二種類の最終話を収録して、ほんとに完全版です。
欲を言えば、カラー扉はカラーで欲しかったけど、それは別の形で手に入ってるからいいか。
それよりも、全巻購入特典の「完全保存版8マン読本」がお値打ちです。
今はなき『奇想天外』1976年8月号に掲載されたウルフランドの平井和正による8マン解説と、小説版「魔人コズマ最終回」の再録。
ノンノベルの『狼の世界』に収録されていますが、それも今は手に入りません。
『奇想天外』に掲載されたものを縮小して載せてあるようで、文字が小さめですが、老眼でも問題なく読めます。
また、平井和正の他に桑田二郎(現在のものなのであえてこう書く)と、元TCJの鷺巣康正さんのインタビューが載っています。
最近ウェブ上で8マンはアニメ化を目指して講談社が企画したというような記述を見かけることがありますが、
少年マガジンでこれまでにない新しいロボット漫画として企画され、連載開始早々にしてテレビ化の話が持ち上がったというのが正しい順番です。
最近の丸くなった平井さんは見逃してくれるかもしれませんが、昔の平井さんなら許してもらえませんよ。
その点に関する当事者の証言がきちんと載っているという点でも貴重です。
全巻そろえて、ぜひ全巻購入特典を手に入れてください。
本にハサミを入れなくてももらえます。
このCDは買うべきですねぇ… 元気の出る歌もあれば、癒しもあるし、悲しいときに聞きたい歌も。 幅広いジャンルの歌が集まってます!!すべて良い☆★☆ 私は『一つ屋根の下2』の“ひだまりの詩”が1番好きです。 元気も出るし、落ち込んでいるときに聞いてもいいし、寝る前に聞いて も癒しですし… 他にもそんな歌はたくさんあります!! お金をためて絶対に『LOVE STORIESII』も買います♪♪ あの話題のラブストリー、思い出してみませんか?
|